Book

ペット

近刊

ハリネズミ、飼いはじめました!

著者: 大野 瑞絵

定価(税込)1,760円

発売日2020年07月09日

ISBN978-4-416-62011-3

つぶらな瞳と可愛いしぐさで人気のハリネズミ。その飼い方やケアを初心者にもわかりやすくマンガで解説。

内容

「ハリネズミってなつくの?」
「ふだんはなにしてるの?」
かわいいハリネズミの飼い方をマンガで解説!

 

ハリネズミをはじめげっ歯類や小動物について、これまで多くの本を書いて来た著者が、ハリネズミがいかに頭がよくて、感受性豊かなこころの持ち主であることを、とことん解説。
そして、それゆえに起こってしまう引きこもり問題などについても言及、その対処法なども紹介します。

 

ゆるっとかわいいマンガでわかる、初心者にやさしい飼育書です。

著者紹介

大野 瑞絵(オオノミズエ)

東京生まれ。動物ライター。
1級愛玩動物飼養管理士、ヒトと動物の関係学会会員、ホリスティックケア・カウンセラー、野菜ソムリエの資格を持つ。

ここだけの話

せっかく飼ったハリネズミとうまくコミュニケーションをとるために

ここ数年、ペットショップで大人気のハリネズミ。

 

でも、ハリネズミって意外と臆病で繊細な動物なんです。ですから、いざ飼ってみてもケージの奥に潜んで普段は全く姿を見せない、といったことも普通に起こります。

 

本書の写真に登場するような、べた慣れしたハリネズミのほうが実際には少ないのです。

 

 

ではそうならないために、どうすればいいのか

 

もちろん、「怖がらせないこと」「嫌がることをしないこと」鉄則です。でも、ハリネズミが怖がることや嫌がることが、具体的にどんなことなのか、わかりづらいですよね。ハリネズミ目線で考えるといっても、飼育初心者にはなかなかハードルが高いものです。

 

ということで、本書には普通のハリネズミの飼い方だけでなく、ハリネズミ飼育初心者が知っておくべきことやちょっとした飼育のコツ注意点などもたくさん盛り込んでいます。

 

せっかく飼ったハリネズミと上手にコミュニケーションをとって、楽しいハリネズミライフを満喫しましょう!

書名 ハリネズミ、飼いはじめました!

書名(カナ) ハリネズミ カイハジメマシタ

シリーズ名 マンガでわかるもふもふ小動物たちの飼育書

著者 大野 瑞絵

判型 A5

ページ数 128

1章 スキンシップはのんびりと
アフリカの大地でタフに生きる/ふれあいはハリネズミのペースで/抱っこに慣れるといいことが!

2章 ハリネズミのナゾに迫る!
名前に「ネズミ」とつくけれど/針はハリネズミの警戒メーター/ナゾのキモ仕草、アンティング/鳴き声から気付けることは多い

3章 落ち着く住まいと満足ごはん
寒さ暑さを制する温度管理/くつろげる住まいに必要なもの/主食のフードと、本能を満たす副食/フンとオシッコはメッセンジャー

4章 健やかでいてもらうために
部屋さんぽでエクセサイズ/いつも知っておくことが大切/グルーミングで快適に

5章 ハリネズミの病気とケガ
ハリネズミと動物病院

お詫びと訂正

Book

ペット

関連情報