Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

コウモリの謎

哺乳類が空を飛んだ理由

著者: 大沢 啓子 / 著者: 大沢 夕志

定価(税込)1,650円

発売日2014年04月15日

ISBN978-4-416-11442-1

内容

なぜ、いつ、どのようにしてコウモリは翼を授かったのか。

翼を持つ数少ない哺乳類の中でも、まるで鳥のように優れた飛翔能力で、自由に大空を飛び回るコウモリ。その進化によって、世界中に広がり、1200種類以上もいる哺乳類として大繁栄に成功しました。その進化は謎が多く、近年のDNAの分析調査では、なんとウマに近い特徴を持つともいわれています。鳥のようでもあり、サルのようでもあり、ウマにも近い……いったいコウモリとは何者なのか、長年にわたって世界中のコウモリを観察してきた著者が、その正体に迫ります。

また、コウモリは最も身近にいる野生哺乳類。家の軒下や近所の公園、学校、神社、電車や高速道路の高架下、少し足を伸ばせば観光洞窟や沖縄などで観察することができます。不思議なコウモリの姿や生活を、あなたの目で調査するポイントも紹介します。

著者紹介

大沢 啓子(オオサワ ケイコ)/大沢 夕志(オオサワ ユウシ)

1988年に南大東島でオオコウモリに出会って以来、その姿を求めて世界を巡っている。お話会や観察会、企画展示など、コウモリの魅力を伝える活動をしている。コウモリの会評議員。主な著書に『身近で観察するコウモリの世界』(誠文堂新光社)、『オオコウモリの飛ぶ島』『二人のロタ島動物記』(山と渓谷社)、『南大東島自然ガイドブック』(ボーダーインク)、『コウモリ観察ブック』(共著、人類文化社)

商品名 コウモリの謎

商品名(カナ) コウモリノナゾ

著者名 大沢 啓子

著者名 大沢 夕志

判型 四六

ページ数 144

1章 コウモリっていったい何者!?
2章 空を飛ぶための体
3章 闇夜を飛ぶための超音波
4章 空を飛ぶメリット
5章 コウモリの生活スタイル
6章 コウモリを観察しよう

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報