海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版

デジタルカメラによる

著者: 海野 和男

定価(税込)1,760円

発売日2014年05月23日

ISBN978-4-416-71416-4

内容

昆虫写真の第一人者海野和男による最新の昆虫撮影のテクニックを紹介する本。

昆虫写真は、デジタルカメラの進化に伴い、その撮影テクニックも進化し続けています。本書は、約2年前に刊行した同名の書籍に、多くの箇所で最新の写真に更新し、また最新のテクニックの原稿を挿入して、現在の昆虫写真撮影の最前線を紹介しています。
前著では、ミラーレスカメラは、それほど記載がありませんでしたが、現在では昆虫写真において主流とも呼べるほど普及しています。そのため、本書ではミラーレスカメラによる昆虫撮影のテクニックの解説を新しく書き加え作例も多く紹介しています。また、コンパクトデジタルカメラについても性能面はかなりアップしており、今回の増補改訂版では、今までになかった新しい機能を持ったカメラも紹介しています。
その一方で、前著ではフォーサーズ規格を紹介していましたが、現在ではマイクロフォーサーズ規格に取って代わられているので、機材、作例ともに削除、更新をしています。
今回の増補改訂で本全体が今のカメラに対応できるものとしました。

著者紹介

海野 和男(ウンノ カズオ)

1947年生まれ。昆虫を中心とする自然写真家。東京農工大学の日高敏隆研究室で昆虫行動学を学ぶ。大学時代に撮影した「スジグロシロチョウの交尾拒否行動」の写真が雑誌に掲載され、それを契機にフリーの写真家の道を歩む。

商品名 海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版

商品名(カナ) ウンノカズオノコンチュウサツエイテクニック ゾウホカイテイバン

著者 海野 和男

判型 A5

ページ数 200

お詫びと訂正

関連情報