土・肥料のきほん

選び方・使い方から、安全性、種類、流通まで

監修: 一般財団法人日本土壌協会

定価(税込)1,760円

発売日2014年08月11日

ISBN978-4-416-71427-0

内容

「土」は生態系の物質循環の要として重要な位置を占めおり、「土づくり」と「肥料」は、生産量と品質確保のため、現在の農業生産・ビジネスに欠かせない存在となっています。

その「土」と「肥料」自体にスポットをあてた本書は、土の構造から、よい土の条件、土づくりの方法や肥料の種類・使用法、安全性、流通などを豊富な写真や図解を用いながら様々な角度からわかりやすく解説。

また、家庭菜園における土と肥料についての工夫や実践例、養液栽培、肥料資源の枯渇や農地の放射能汚染の克服などアグリビジネスの現状も紹介した本書は、文字通り土と肥料のすべてがわかる一書となっています。

著者紹介

一般財団法人日本土壌協会

昭和26(1951)年発足。土地生産力の増進や土壌健全化の促進とともに環境保全型農業の推進を図り、国土資源の有効活用や農業生産の安定に寄与することを目的とする事業を行っている。土壌医検定試験の実施や、土づくり・土壌保全に関する調査、出版・広報活動も行っている。

商品名 土・肥料のきほん

商品名(カナ) ツチ ヒリョウノキホン

シリーズ名 図解でよくわかる

監修 一般財団法人日本土壌協会

判型 A5

ページ数 160

お詫びと訂正

『図解でよくわかる 土・肥料のきほん』に誤りがありました。

●39ページ
上段の図「pHと肥料養分の溶解性(溶け方)」に誤りがありました。
正しくは下記になります。
『土・肥料のきほん』 P39 正誤表

●77ページ
誤)上部の図・炭カルの化学式[CaCO2]
正)上部の図・炭カルの化学式[CaCO3]

誤)上部の図・苦土石灰の化学式[CaCO2+MgCO3]
正)上部の図・苦土石灰の化学式[CaCO3+MgCO3]

正しくは下記になります。
『土・肥料のきほん』 P77 正誤表

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

関連情報