岩石薄片図鑑

精細写真で読み解く鉱物組成と生い立ち

著者: 青木正博

定価(税込)2,640円

発売日2017年01月17日

ISBN978-4-416-61662-8

内容

岩石や鉱物は、きれいなものや面白い形をしたものが多く、とても人気があります。
それらを紹介した図鑑などは数多く刊行されていますが、本書は、違った視点から岩石や鉱物を紹介しています。
岩石を光が透き通るぐらいに薄く研磨して、顕微鏡で観察すると、鉱物が織りなす鮮やかで美しい世界が見えてきます。
岩石薄片は、そこに含まれている鉱物から、岩石がたどって来た生い立ちまでわかります。
数十マイクロメートルの厚さに、数億、数十億年のロマンが詰まっているのです。
本書に掲載している薄片は、世界でも最高水準の技術により作製されていて、他では見ることができない貴重なものです。
岩石、鉱物についての解説も充実していて、資料的価値も高い一冊です。

著者紹介

青木 正博

1948年生まれ。(独)産業技術総合研究所名誉リサーチャー、地質標本館名誉館長。東京大学大学院理系研究科博士課程修了。理学博士。専門は、熱水系鉱物、温泉がつくる金鉱床。著書に「増補版 地層の見方がわかるフィールド図鑑」「鉱物図鑑」「鉱物分類図鑑」「増補版 鉱物・岩石入門」(いずれも誠文堂新光社 刊)など、鉱物や岩石に関するものが多数ある。

商品名 岩石薄片図鑑

商品名(カナ) ガンセキハクヘンズカン

著者 青木正博

判型 B5

ページ数 144

お詫びと訂正