Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

子供の科学 2023年3月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)770円

発売日2023年02月10日

JAN4910037030337

きれいで不思議な鉱物たちの世界をのぞいてみない?ペーパークラフトでは結晶をつくれるよ! 子供の科学編集部 : タケモ

内容

★【特集】見るだけでも楽しい! 探すともっと楽しい!! 鉱物超入門
鉱物といわれて思い出すものは何でしょう? ダイヤモンドなどの宝石? ゲームの「マインクラフト」に出てくる、ものをつくる素材? 今回はそんな鉱物の魅力をまるっと紹介しています。さまざまな形の鉱物を見て楽しむのはもちろん、身近なものの中にある鉱物を探したり、石ころに潜む鉱物を観察したりする方法も紹介します。

 

●【とじ込み付録】自分だけのミネラルボトルをつくろう! 鉱物結晶ペーパークラフト
鉱物結晶のペーパークラフトをつくってみましょう! 型紙を組み立てるだけで簡単にできるので、工作初心者にもおすすめ。好きな色を塗ってボトルに入れれば、ちょっとしたインテリア雑貨に☆ 友達や家族へのプレゼントにもなります。

 

●見るとついつい押したくなる! 今話題 島田電機製作所のエレベーターボタン工場へ潜入!
壁いっぱいのボタンが押し放題の「1000のボタン」など、ユニークな工場見学で注目を集める島田電機製作所。毎回すぐに予約が埋まってしまうという人気ぶりです。人気の秘密にせまるため、工場内の様子を潜入リポートしました!

 

●映画『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』公開記念 QuizKnock こうちゃん×須貝駿貴 特別インタビュー クイズで科学がもっとおもしろくなる!
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」の劇場版『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』が絶賛公開中。映画の中で日本の生きものたちにまつわる楽しいクイズを出題してくれた東大発の知識集団“QuizKnock”のこうちゃんこと渡辺航平さんとナイスガイの須貝駿貴さんに、クイズと科学の話や映画の魅力を教えてもらいました。

 

●星空と時を刻んで 追悼 藤井 旭先生
2022年末に逝去された藤井 旭さん。『子供の科学』では約29年間、星空にまつわる連載を担当し、星空観察の楽しみ方を教えてくださいました。藤井先生の星仲間であった大野裕明さんに、藤井先生との思い出を寄稿してもらいました。

 

●【連載】世界を変えた科学と実験/金具が強力磁石に変身! スタージャンの電磁石実験
「電磁石」は、理科の実験で習った人もいるかもしれません。クギにエナメル線を巻くと磁力が強くなりますが、クギ以外の材料だとどうなるのでしょうか? 割りばしを使って実験をしてみました。

 

●【連載】ポケデン/コーセンジュポ
SF映画やアニメなどでヒーローが持つ武器といえば、光線銃。光ったり、不思議な音が鳴ったり、それだけでも楽しいアイテムです。今回はそんな光線銃のような装置を電子工作でつくります。銃口へ向かって流れるような光を、青色LEDを順番に光らせることで表現しています。

 

★★★ZOOM用バーチャル背景画像★★★

無料ダウンロードはこちら

ここだけの話

鉱物を観察してみよう!

3月号の特集は「鉱物超入門」です。

 

きれいな結晶写真とともに鉱物を紹介したミニ図鑑や、そもそも鉱物って何?といった質問にも答えています。観察の方法も紹介しているので、見る、探す、観察するといったいろいろな楽しみ方を体験してもらえればと思います。

 

 

 

さて、記事をつくるために、家の近くで石を拾ってきたのですが、せっかくなので観察もしてみることにしました。下の写真がその石ですが、今回は一番右のものを選びました。

まずはルーペで観察しました。

 

特集でも紹介したのですが、おすすめは10倍のルーペです。手元にあったのが8倍のものだったので、今回はそれを使っています。

 

スマートフォンのレンズにルーペを当てて、撮影したのが下の写真です。

石にあいた穴の中に、黒い光るものが見えました。これが鉱物かな……?

 

 

それから、ちょっとチャレンジがしたくなって、KoKa Shop!で販売している、ハンディ顕微鏡DX「RXT300」でも観察してみました。

この顕微鏡は、100倍~250倍と高い倍率なので、実は石の観察にはあまり向いていません。観察をしたいところにうまく焦点が合わないことが多いからです。

 

確かに石のどの部分を見ているのかがわからず、結晶らしきものがなかなか見つけられなかったり、それらしいものがあっても、焦点が合わなくてちゃんと観察できないことがありました。

 

それでも何とか撮影できたのが、下の写真です。ここにたどり着くのに、結構時間がかかりました。

結晶を見ただけでは何の鉱物なのかはわからないのですが、調べてみるとおもしろそうです。

 

鉱物は形を変えて身近に存在していますし、今回の特集をきっかけに、鉱物の奥深い世界に一歩踏み出すのも楽しいのではないでしょうか。

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2023年3月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2023ネン3ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

映画『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』公開記念 QuizKnock こうちゃん×須貝駿貴 特別インタビュー クイズで科学がもっとおもしろくなる!
コカトピ!
コカプレ!
[特集]見るだけでも楽しい! 探すともっと楽しい!! 鉱物超入門
見るとついつい押したくなる! 今話題 島田電機製作所のエレベーターボタン工場へ潜入!
えいせいくんがご案内! スカパーJSATのゆかいななかまたち/ 衛星はどうやって運用しているの?
藤原麻里菜の無駄からはじめよう/Vol.5 謝罪メールパンチングマシーン
KoKa今昔物語/レースバトをかってみよう
科学ミッションカレンダー2023 今月は…星空観察のミッションに挑戦だ!
世界を変えた科学と実験/金具が強力磁石に変身! スタージャンの電磁石実験
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、水のパワーを体験!? の巻
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/コーセンジュポ
星空と時を刻んで 追悼 藤井 旭先生
錯覚道/ピンナ=シュピルマンのスライドモーション錯視(実践編)
はじめようジブン専用パソコン/光と音でキミの記憶力をチェック!
“ 好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/海城中学高等学校 地学部
学校でも塾でも教えてくれない 生きる技術/黒さびラジオをつくってみよう
ベジフル新聞/野菜&果物クイズに挑戦
めざせ! マスマジシャン/三角数
とじ込み付録 鉱物結晶ペーパークラフト~つくり方とアレンジ~
コドモノカガク製作所/糸が巻ける! 釣りゲーム
コカネットFUN!
KoKaひろば
まんが ミステリーキャッチャーズ/CASE.08 アンラッキーボール
[とじ込み付録]自分だけのミネラルボトルをつくろう! 鉱物結晶ペーパークラフト

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報