Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

最新号

子供の科学 2024年6月号

編集: 子供の科学編集部

定価(税込)770円

発売日2024年05月10日

JAN4910037030641

私たちが住む星、地球についてのぎもんを大特集! 地動説を表現した動く工作付録も! 子供の科学編集部 : ユリバー

内容

★【特集】このままだと滅びる!? どうやって守る? 地球のぎもん
私たちが住む地球は、どんどん環境が変わっています。大昔には地球全体が氷で覆われていたというのは本当でしょうか? このままだと誰も住めなくなるというけれど、将来、地球はどうなっちゃうの⁉ そんな地球にまつわるぎもんに専門家が答えます。

 

●身近にあるけど超奥深い ねじの知られざる世界
みなさん、ねじ、締めてますか? 小さなスマホから大きな建物まで、あらゆるところで使われているねじに大注目。形や素材、つくり方まで、ねじの基本を学びましょう!

 

●連載まんが/にゃんと! CSI 猫科学捜査班
ネコのフェマが掃除をしていると、双子のアンノとウンがネコパンチをしながら言い争う声が…。どうやら、バケツの水が床にこぼれていて、誰のしわざかもめているようです。今回はこれを解決するために、フェマがゴーグルを着用! 犯人の「モウサイカン」とはいったいなんなのでしょう?

 

●仲よくなったよ Romi体験モニター結果報告‼&体験モニター第4弾 あるくメカトロウィーゴ決定!
ロボットの体験モニター第3弾として実施した、Romiのレポート記事。1か月間ロボットと一緒に過ごした読者が、Romiとしりとりをしたり、歌を歌ったりする様子を伝えてくれています。また、好評につき第4弾は「あるくメカトロウィーゴ」のモニター実施が決定しました!

 

●学校でも塾でも教えてくれない 生き残る技術/い、家に帰れない!
大地震や大災害が起きたとき、家から1人で離れた場所にいたらどうしますか? 家族はすぐに迎えに来られず、家に帰れない可能性もあるのです。そんなときのために、常に持ち歩けて、命を守る防災グッズ15品を紹介。生き残るための必需品をチェックしましょう。

 

●とじ込み付録/地動説ペーパークラフト 地球が太陽の周りを回る!
「地球をはじめ、その他の惑星が太陽の周りを回っている」という考え「地動説」を表したペーパークラフトです。ハンドルを回すと、太陽を中心として、地球や地球にいるキャラクター、そのほかの惑星がクルクルと回ります。オブジェとしてもカッコイイので、部屋に飾りたくなります!

 

★★★ZOOM用バーチャル背景画像★★★

無料ダウンロードはこちら

ここだけの話

どっちが試作品でしょうか?

今月の特集は「地球」ということで、とじ込み付録もそれにちなんだ「地動説ペーパークラフト」がついてきます。

こちらの工作は、ペーパークラフト作家、坂啓典さんhttps://www.keisukesaka.com/)の作品。

ハンドルを回すと、円盤に乗っているキャラクター(コペルニクスくん!)と惑星が動くというしくみで、太陽系の惑星の位置関係や12星座が描いてあります。

 

色遣いもかわいくておしゃれ~!

 

子供の科学の工作の中では割と手順が簡単な方なので、ぜひつくってみてほしいです。

 

 

さて、ちょっと裏話ですが、編集部では、坂さんから送られてきた展開図(型紙)とつくり方解説のデータを見ながら、試作品をつくりました。

実際につくったのは私…ではなく、工作がとても得意なアルバイトさん

いつも丁寧に美しくつくってくれるので、原稿を書くときの参考にもなって大助かりです。

 

今回はアルバイトさんから、「型紙のパーツそれぞれに合番が記入されていると、パーツを切り離してバラバラにしても混乱しない」とアドバイスをもらい、型紙にできるだけ合番を入れるように修正しました。
ちょっとしたことですが、工作するときのストレスが軽減されているはず!

 

 

最後に問題です
写真のどちらが試作品で、どちらが坂さんがつくった撮影用見本でしょうか。
どちらも素晴らしい出来栄え!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:写真右が試作品、左が撮影用見本

雑誌紹介

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。話題の科学ニュースを、どこよりもおもしろく、わかりやすく解説。宇宙、生き物、テクノロジーなど、好奇心旺盛な子供たちがわくわくする科学をお届けします。創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の人たちが子供時代に読んでいた雑誌として知られています。また、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介。手を動かしてものづくりをする体験を提供しています。子供向けのプログラミング学習記事も充実。記事の内容と連動したプログラミングキットの開発も行っています。

商品名子供の科学 2024年6月号

商品名(カナ)コドモノカガク 2024ネン6ガツゴウ

編集者名子供の科学編集部

判型B5

まんが にゃんと! CSI 猫科学捜査班
コカトピ!
コカプレ!
[特集]このままだと滅びる!? どうやって守る? 地球のぎもん
身近にあるけど超奥深い ねじの知られざる世界
仲よくなったよ Romi体験モニター結果報告‼&体験モニター第4弾 あるくメカトロウィーゴ決定!
藤原麻里菜の無駄からはじめよう/Vol.20 パイナップルVSサラミのボードゲーム
「二宮康明先生お別れの会」で紙飛行機教室を開催!
電気で学ぼうSDGs/新しい農業のカタチ 超巨大ミニトマト工場
世界を変えた科学と実験/古代のタレスが見出した静電気の基本実験
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、巨大音さに会う!? の巻
「科学ミッションカレンダー2024」今月は…お菓子の観察とスケッチのミッションに挑戦だ!
南極観測隊PHOTO通信/昭和基地に物資を運ぶ
たくさん知って、もっと会いたくなる 動物園の動物/オオハシ
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/アケタラケーホー
星座をめぐる天体のサイエンス/かんむり座
錯覚道/透身立体錯視(理論編)
学校でも塾でも教えてくれない 生き残る技術/い、家に帰れない!
はじめようジブン専用パソコン/画面を録画してユーチューバーデビュー!
ヘルドクターくられ先生のあやしい科学を疑え!/ゼロリスクとインチキ科学
ベジフル新聞/ゴーヤと仲間の野菜・果物
めざせ! マスマジシャン/75×75が3秒で計算できる!?
コドモノカガク製作所/クルクル回すと惑星が回る! 地動説ペーパークラフト
コカネットFUN!
まんが モージャ博士の縁側科学教室/第5話 恐竜はなぜいなくなったの?
KoKaひろば
まんが ロジカル・ミステリー・ツアー/スイーツ・ツアー4 発明の元はプリン⁉
[とじ込み付録]地動説ペーパークラフト 地球が太陽の周りを回る!

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報