Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

やきもの文様事典

絵付でおなじみの文様100種について意味から背景まで解説

編集: 陶工房編集部

定価(税込)2,750円

発売日2021年02月22日

ISBN978-4-416-52138-0

器を買いたい人、使いたい人、作りたい人必読。

内容

古来よりやきものには様々な文様が施されてきました。
それらの文様はやきものの絵付け技法とともに進化し、やきものを単なる器としてだけでなく、美術品として愛でる対象にまで昇華させました。

 

本書では、主に日本のやきものに施されてきた約100種類もの文様を、その模様の意味や時代背景などとあわせて紹介します。
また、各絵付け技法や器面へのレイアウト方法についても、下図などの資料とともに解説します。

 

鉄絵や染付、色絵などの伝統的な文様から、近現代の作家の文様まで網羅した、資料性が高く、やきものの文様への造詣を深められる充実した一冊です。

商品名 やきもの文様事典

商品名(カナ) ヤキモノモンヨウジテン

シリーズ名 陶工房BOOKS

編集者名 陶工房編集部

判型 B5変(縦210mm×横182mm)

ページ数 168

第1章 やきものの文様の変遷
●日本のやきもの装飾と文様の変遷
縄文土器/弥生土器・土師器/須恵器/六古窯/桃山陶/有田焼や九谷焼の磁器/京焼/薩摩焼/明治の陶芸/近現代のやきもの

第2章 やきものの文様
●幾何学文様
縦縞/横縞/円(丸)/青海波/七宝繋ぎ/石畳(市松)/立涌/麻の葉/網目/籠目/亀甲/毘沙門亀甲・組亀甲/紗綾形(卍繋ぎ・卍崩し)/雷/連子格子/格子/鱗/矢羽根/剣先/菱/四方襷

●植物文様
桜/松/竹(笹)/梅/椿/牡丹/蘭/百合/燕子花(菖蒲)/朝顔/鉄線花/紫陽花/葡萄/桃/柘榴/藤/桐/楓/蓮/柳/水仙/瓜/早蕨/薊/桔梗/撫子/芒/萩/葛/菊/花/草/植物いろいろ

●唐花・花唐草文様
唐草/花唐草

●動物文様
鳥/兎/馬/鹿/栗鼠/虎/獅子/魚/海老/貝/亀/虫/龍/麒麟/鳳凰

●器物文様
瓢箪/扇/熨斗/団扇/文房具/楽器/車/宝尽くし/瓔珞

●風景文様
月/雲/雪/山水/流水/帆掛船/網干/垣根/唐子

第3章 近代の巨匠の文様づくり 
富本憲吉の文様づくり
板谷波山の文様づくり

第4章 文様の図案 
●近代の意匠
アイデアスケッチ/平面図/展開図/縁文図/図案と試作品

第5章 文様の構成
枠取り/窓絵・画中画/反復(連続)/絵画的/蕎麦猪口の文様構成

第6章 装飾技法の基本
素地への装飾/鉄絵(銹絵)/染付/色絵(上絵)/金銀彩/釉下彩(彩磁)

コラム
鍋島復興と今右衛門
蕎麦猪口の年代の見方

索引

お詫びと訂正

『やきもの文様事典』に誤りがありました。

 

●81ページ 
ページ中央の作品について、作品名と解説に誤りがありました。正しくは以下の通りです。

 

『色絵銀彩壺「葛」』
豊福誠 
径34×高34.4cm
銀を巻いた素地に独自の色絵技法で描かれた葛文。

 

●126ページ 
ページ右下「流水菊」「光琳水」の解説が入れ違っていました。正しくは以下の通りです。

 

流水菊
流水と菊の定番の組み合わせ。流水は清廉、菊は長寿の意味がある。

 

光琳水
光琳水とは、琳派の絵画や工芸品に多く見られるデザイン化された川の流れ。

 

正誤表は下記よりダウンロードしていただけます。

『やきもの文様事典』正誤表

 

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報