Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

明るい星がよくわかる! 1等星図鑑

全21個の特徴をすべて解説

著者: 藤井 旭

定価(税込)2,750円

発売日2024年01月24日

ISBN978-4-416-72346-3

あの明るい星はなんだろう?夜空に輝く1等星全21種、その特徴のすべてがよくわかる!

内容

全21個の1等星と、それにまつわる、神話、科学知識までを豊富なビジュアルとともにわかりやすく解説!

 

あの明るい星は何だろう? と思ったことはありませんか?

 

それは「1等星」と呼ばれる、夜空で最も明るく輝く星たちです。
都会でも見つけられるほどとても明るい1等星は、実は21個もあるのです。

 

本書では、どこに住んでいても、天文初心者でもそれらを見つけられるよう、1等星にまつわる神話から科学知識までを豊富なビジュアルでわかりやすく丁寧に解説していきます。読み終わるころにはきっと、空にまぶしく輝いているあの星々がどういったものなのか、しっかりと分かるようになっているでしょう。

 

また1等星は、宇宙のふしぎに触れる入り口としても最適です。星の色や、ほかの惑星との関係などを知ることで、天文や宇宙について、より楽しく学ぶことができるのです。
簡単に見つけられる1等星をきっかけとして、奥深い宇宙の世界を感じてみましょう。

著者紹介

藤井 旭(フジイ アキラ)

1941年、山口県に生まれる。1963年多摩美術大学卒業。1969年に星仲間とともに白河天体観測所をつくる。1995年にオーストラリアにチロ天文台をつくり、南半球の天体観測にも取り組む。国内外で撮影した天文写真は多くのファンを魅了し、国際的な天体写真家として知られている。『星になったチロ』(ポプラ社)、『月と暮らす。』(誠文堂新光社)など、天文関係の著作多数。2022年没。

商品名 明るい星がよくわかる! 1等星図鑑

商品名(カナ) アカルイホシガヨクワカル イットウセイズカン

シリーズ名 子供の科学サイエンスブックスNEXT

著者名 藤井 旭

判型 B5変(縦237mm×横189mm)

ページ数 80

1章 1等星の基本を知ろう!
2章 冬の1等星を見上げよう!
3章 春の1等星を見上げよう!
4章 夏の1等星を見上げよう!
5章 秋の1等星を見上げよう!
6章 南半球の1等星を見上げよう!

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報