星と星座が光る 星座早見

おもしろいほど星座がわかる

著者: 藤井旭

定価(税込)1,100円

発売日2018年06月19日

ISBN978-4-416-71807-0

内容

「星と星座が光る 星座早見」は、星座を形づくる星と、星ぼしを結ぶ星座線に蓄光塗料が塗ってあり、明るいところから暗闇にもっていくと星と星座線が光ります。星がきれいに輝く真っ暗な場所で、星と星座線が光るので、星座早見と実際の星空を見くらべながら、見たい星座を簡単に見つけることができます。

また、この星座早見は、星座の名称はわかりやすくするために星座名の文字や星の名前は大きくし、特に明るい星(恒星)については、その名前に星の色で示してあります。屋外での使用以外でも、屋内で星座の形を覚えたいなど、この星座早見を使えば楽しみながら利用することができ、特に、これから星空観察を始める方におすすめです。

著者紹介

藤井 旭(フジイ アキラ)

山口県山口市出身。1963年多摩美術大学デザイン科卒業。1969年、仲間とともに白河天体観測所を建設。1995年、オーストラリアにチロ天文台南天ステーションを建設。日本を代表する天体写真家であり、天文、天文趣味に関する著書多数。

商品名 星と星座が光る 星座早見

商品名(カナ) ホシトセイザガヒカル セイザハヤミ

著者 藤井旭

判型 [ 縦 :250mm ] [ 横 : 250mm ]

ページ数 4

お詫びと訂正

『星と星座が光る 星座早見』におきまして、星座早見の裏面に記載されている「星座早見の使い方」の説明文が、星座盤の留め金部分に重なってしまい、文字が読みにくくなっております。
該当箇所は以下になります。
星座の形
星座早見の南の地平線近くの星座は、実際に見える星座の形より東西方向に伸びて大きく描かれています。南に低い星座はこの点に注意して、星をたどってください。
読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

関連情報