Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

中国茶の教科書

体にいい効能と茶葉の種類、飲み方、すべてがわかる

著者: 今間 智子

定価(税込)1,540円

発売日2012年11月22日

ISBN978-4-416-81283-9

内容

心と体をやさしく癒してくれる中国茶、はじめてみませんか?

烏龍茶、プーアル茶など、日本でもすっかりおなじみとなった中国茶。
本場中国では生活には欠かせない必需品として、人々の生活に深く根付いています。
それはもちろんおいしいから、という理由もありますが、根底には漢方的な体を大切にする考えがあるのです。

たとえば、緑茶は免疫力を高めるので冬の朝に一杯飲むと、インフルエンザにかかりにくい、とか、プーアル茶は消化を促進するので痩身に効果的、とか。
こういったお茶の効能は、人々の間で一般的に言われていること。

中国茶が身近になった今、香り、味を楽しむのももちろんいいけれど、どうせ飲むなら体に効果的に飲みたい!

ということで、本書では中国茶の効能、簡単な飲み方、効果的な飲むタイミングなど、中国茶を飲むときに「本当に知っておきたいこと」を紹介。
さらに最新トレンドも取り入れた約150種類の茶葉を、全種類写真付きでわかりやすく紹介しています。

そのほか、食前酒代わりのスパークリングジャスミンティーや、大人の夜にぴったりの紅茶「正山小種」×シングルモルトの組み合わせなど、中国茶をもっとおいしく、より楽しむための具体的な提案も。

体によく、おいしく楽しく中国茶を飲むために必読の一冊です!

著者紹介

今間 智子(コンマ トモコ)

中国・北京在住。約10年を留学、仕事などを経て中国で過ごし、在職中に中国茶に興味を持ち本格的に学び始める。その後中国の国家資格である中国茶高級茶芸師・高級評茶員の資格を取得。現在は北京にある日本人に人気の雑貨店での茶葉販売や、さまざまな場所でのワークショップはじめ、みずからの茶葉や茶道具紹介、販売ウェブサイトも展開。中国茶の魅力を広めるために日々活動している。

商品名 中国茶の教科書

商品名(カナ) チュウゴクチャノキョウカショ

著者名 今間 智子

判型 A5

ページ数 192

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報