Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

世界の米料理

世界20カ国に受け継がれる、伝統的な家庭料理

著者: 荻野 恭子

定価(税込)1,760円

発売日2015年09月04日

ISBN978-4-416-71521-5

内容

糖質オフブームも落ち着き、最近では健康を気にしながら「炭水化物もちゃんと食べること」が見直されており、パンやサンドイッチの本もヒットしています。
なかでも米は、パエリアやビビンパなど、世界各国で食べられるている万国共通の食材であり、毎日の食卓に欠かせない食材でもあります。

 

本書では、著者が世界中を旅して、現地の人に教わったさまざまな家庭料理から、世界20カ国の米料理を紹介します。
ここ数年人気の、ロシアやトルコからライス入りピロシキやロールキャベツ、ピラフなどをはじめ、イタリア、スペイン、アメリカ、アジアといった、レストランで食べたことはあるけど作ったことはない、そんな作って楽しいレシピを中心とした約70点を掲載。

 

どのレシピも、日本で手に入りやすい材料を使った作りやすいもので、著者ならではのシンプルでやさしい味付けは老若男女が好きなおいしさです。

 

また、料理にまつわる文化背景などの読み物を盛り込みながら見せる料理書として構成。
料理好きはもちろん、旅先でおいしかったあの料理をどうやって作るのかが知りたい、そんな好奇心のある旅好きの人にもおすすめです。
現地で食べ歩いているような、作って楽しい、読んで楽しい一冊に仕上がっています。

著者紹介

荻野 恭子(オギノ キョウコ)

東京・浅草に生まれ、子供のころから食べることが大好き。女子栄養短期大学卒業後、プロが指導する各種の料理学校で世界の料理を学ぶ。1974年より、ロシアやトルコをはじめ50カ国以上を訪れ、食文化の研究を続けている。料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」主宰。ユーラシア料理研究家としてテレビ・雑誌などでも活躍中。近著に『ロシアのパンとお菓子』『ロシアの保存食』(ともに東洋書店)、『1つの生地で餃子も、めんも、パンも! -ユーラシアの粉物語-』(文化出版局)等多数。

商品名 世界の米料理

商品名(カナ) セカイノコメリョウリ

著者名 荻野 恭子

判型 B5変(縦257mm×横190mm)

ページ数 128

世界中で食べられている「米」の魅力

ロールキャベツ
米入りミートボールの煮込み
魚のから揚げとペルシャライス
そら豆とディルのポロ
サフラン入りミルクプディング
ウズベキスタンピラフ
ラムチョップとバターライス
木の実入りおしるこ
コシャリ
キャベツとひき肉ご飯の重ね焼き
米のタルト
バレンシア風パエージャ
ジャンバラヤ
ロコモコ
メキシカンライス
ナシゴレン
鶏肉とレモングラスの炊き込みご飯
レッドカレー
パイナップル入り炒めご飯
タイ風焼きそば
ラムのビリヤニー
もち米団子
貝柱とピータンの粥
参鶏湯
かぼちゃ粥
五目ちらしずし
たけのこご飯
五平餅 〔ほか〕

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報