Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

イギリス菓子図鑑 お菓子の由来と作り方

伝統からモダンまで、知っておきたい英国菓子104選

著者: 羽根 則子

定価(税込)2,640円

発売日2015年03月05日

ISBN978-4-416-61519-5

内容

製菓および食関係者必携。これからのフードシーンは広く深く世界を知ること必至。

イギリスは日本人にとって親しい国だが、食、ひいては菓子についてはまだまだ語られていない。

そんな状況を打破する手助けとなる1冊。

 

ビスケットやスコーンなど、日本でもなじみのあるものをはじめ、郷土菓子や伝統菓子、はたまた近年一大産業とまでなったフェアリー・ケーキ(カップケーキ)まで、100種類以上のイギリスで親しまれている菓子について、その由来や背景にあるストーリーをレシピとともに紹介。 
シュガークラフトやフードイベント、プディングの定義といったイギリスならではの菓子にまつわるエピソード、フランスやアメリカなど、ほかの国の菓子との関連についても言及し、図鑑と銘打ったように、これ1冊でイギリス菓子が俯瞰でわかる「決定版」。
イギリスに少しでも関心がある人にとっては、食べ物をテーマにした読み物としても利用可能。

著者紹介

羽根 則子(ハネ ノリコ)

イギリスの食研究家&食の編集者・ライター。出版編集プロダクション、広告制作会社勤務を経て、2000年渡英。2007年英国クッカリースクールで学ぶ。イギリス菓子をはじめ、英国ワインや料理など食事情&食文化について、雑誌やウェブサイトへの寄稿のほか、講座講師、イベント運営&協力など多岐にわたり行う。また、フリーランスの食の編集者・ライター、フードアドバイザーとして、専門誌や書籍、ムックを中心にさまざまな食の仕事に携わる。

商品名 イギリス菓子図鑑 お菓子の由来と作り方

商品名(カナ) イギリスカシズカン オカシノユライトツクリカタ

著者名 羽根 則子

判型 A5変(縦210mm×横152mm)

ページ数 240

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報