Book

料理

のほほん曲げわっぱ弁当

笑えておいしい、カンタン作りおき!

著者: こころのたね。yasuyo

定価(税込)1,320円

発売日2016年03月15日

ISBN978-4-416-61686-4

内容

インスタグラムでフォロワー数7万5千人を誇る人気のお弁当作家、こころのたね。による初めてのレシピ集です。

 

著者が作るお弁当は、幽霊や床屋、奈良の大仏が絵柄になった「海苔弁」や、アフロヘアやとぼけ顔のおやじの形をした「にこにこにぎり」など、キャラ弁の常識を超えた、かなりユニークなもの。

 

シュールで大人っぽくて風変わりなのに、ほのぼのとしていて愛らしい。
そんなお弁当を中学3年生の娘のために、毎日作り続けています。
この本ではインスタグラムで特に反響の大きかったお弁当に加えて、新しいお弁当も盛り込みました。

 

レシピには詳しい手順と図案がついているので、複雑に見える絵柄も、のりやはさみで簡単に作ることができます。
おかずは常備菜を使うので、忙しい朝でもカンタンに作ることができます。
有機栽培の野菜や米、無添加の調味料を使っているので、身体にやさしいのもポイント。

 

レシピに加えて、盛り付けのコツや、アイディアの出し方など、お弁当作りのコツや、お弁当を介した年頃の娘とのコミュニケーションなど、お弁当にまつわるエッセイも収録。
見て、読んで、作って楽しめる一冊です。

著者紹介

こころのたね。yasuyo(ココロノタネ ヤスヨ)

ナチュラルフードコーディネーター&手作り小物作家。京都在住。ホームページ「こころのたね。」でオリジナルの布小物やベアなどを販売。「@kokoronotane」のインスタグラムでは、わっぱ弁当を中心とした身体に優しくて見て楽しいお弁当や料理を紹介。ユニークでゆるいなごみ系おにぎりも話題となる。フォロワー数は約8万人(2016年3月現在)。

商品名 のほほん曲げわっぱ弁当

商品名(カナ) ノホホンマゲワッパベントウ

著者 こころのたね。yasuyo

判型 A5

ページ数 128

お詫びと訂正

Book

料理