Book

料理

四季の飾り太巻き

しみじみかわいい 七十二候の読みものと飾り太巻きの図案つき

著者: ワタナベマキ(サルビア給食室)

定価(税込)1,650円

発売日2014年01月10日

ISBN978-4-416-61403-7

内容

千葉県房総地方の郷土料理として古くから伝わる「太巻き祭りずし」。季節の植物や文様など、どこを切っても同じ模様が出る太巻きで、お祝いごとや行楽行事などで広く作られてきました。最近ではそのかわいらしさ、華やかさから、全国にも人気が広がっています。
本書では春は菜の花やたんぽぽ、夏はあじさいやひまわり、秋はコスモスやききょう、冬は椿や南天といった、春夏秋冬をテーマにした全32品を収録。著者ならではの模様のかわいらしさ、身近にある材料を使った作りやすいレシピは、基本を押さえれば意外に簡単に作れるものばかり。
また、「七十二候の飾り巻きずし」では、旧暦にまつわる読み物と、応用に活用できる巻きずしの図案集も。
太巻きやおすし好きの人はもちろん、四季の移ろいを大事にしたい人、おもてなしの機会が多い人など、長く活用できる保存版の一冊です。

著者紹介

ワタナベマキ(サルビア給食室)

料理家。季節を感じさせる作りやすいレシピに定評があり、雑誌や広告等で活躍。元グラフィックデザイナーならではの色彩豊かでデザイン性の高い盛り付け、スタイリングに加え、ファッションや暮らしなどのライフスタイルにもファンが多い。近著に『ストウブだからおいしい野菜のレシピ』(池田書店)、『サルビア給食室の毎日食べたい燻製レシピ』(メディアファクトリー)など。

商品名 四季の飾り太巻き

商品名(カナ) シキノカザリフトマキ

著者 ワタナベマキ(サルビア給食室)

判型 B5変(縦246mm×横186mm)

ページ数 128

お詫びと訂正

Book

料理

関連情報