Book

料理

サルベージ・パーティから生まれた「使い切る」ための4つのアイデアと50のレシピ

余った食材、おいしく変身。

著者: キムラカズヒロ / 監修: 一般社団法人フードサルベージ

定価(税込)1,540円

発売日2016年04月01日

ISBN978-4-416-61660-4

内容

冷蔵庫や冷凍庫の奥底で眠ってしまっている、あの常備食…
お中元やお歳暮でもらい、食べ切れていないあの缶詰や乾物…
お土産でもらったはいいものの、飽きてしまったあの調味料…
特売でまとめ買いしたけれど、大量に余っているあの食材…

 

キッチンをよくよく見渡すと、鎮座している「使い切れない、食べ切れない食材」たち。
捨ててしまうにはもったいなく、かといってなかなか手が出ない。
そんなキッチンの「余った&困った食材」を生まれ変わらせてみませんか?

 

食料廃棄(フードロス)をおいしく・楽しく解決する近年注目のイベント、「サルベージ・パーティ」の公認シェフがお届けする、食材をおいしく使いきるためのアイデア集&実践レシピ。

 

読み終えたらキッチンの残り物が宝ものに見えるようになります。

著者紹介

キムラ カズヒロ

19歳からキャリアスタート。料理人として大阪、フィレンツェ、東京で腕を磨き、食の専門学校「レコール・バンタン」での調理講師を経て、独立。出張料理、ケータリングをメイン事業に、レシピ開発、料理教室、撮影スタイリング、イベント企画・運営、商品開発、販路開拓、マーケティングなど食に関わる様々な業務を展開。さらには食と情報の発信基地として「cafe #101」の運営も行っている。食材廃棄を減らす取り組みとしてサルベージ・パーティーにも関わり、サルベージ・シェフとして活動。また、地方での生産現場におけるフードロスにも着目し、積極的な支援を行っている。

一般社団法人フードサルベージ(イッパンシャダンホウジンフードサルベージ)

「もてあましている食材に、最高のスポットライトを」をコンセプトに、使いきれない・余ってしまったなどの“もてあましている”食材をおいしく生まれ変わらせる「サルベージ・パーティ」を開催。企業・団体・生活者と一緒に、家庭からのフードロスを減らすことを目的に活動中。

商品名 サルベージ・パーティから生まれた「使い切る」ための4つのアイデアと50のレシピ

商品名(カナ) サルベージ パーティカラウマレタ ツカイキル タメノヨッツノアイデアトゴジュウノレシピ

著者 キムラカズヒロ

監修 一般社団法人フードサルベージ

判型 A5

ページ数 128

お詫びと訂正

Book

料理