Book

料理
Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

新刊

ストウブでパンを焼く

著者: 池田 愛実

定価(税込)1,650円

発売日2021年10月05日

ISBN978-4-416-62126-4

鍋に生地を入れ、蓋をしてオーブンへ。蒸気が逃げないからしっとり焼け、クープがきれいに開きます。

内容

ストウブは熱伝導・保温性に優れ、食材をふっくら美味しく仕上げる鋳物ホーロー鍋。
この鍋でパンを焼くことには大きなメリットがあります。

 

カンパーニュなどの油脂分が少ないハード系パンは、家庭用の電気オーブンではなかなか難しいもの。
原因は蒸気不足とファンです。
これが生地の表面を乾燥させてパンがふくらみきらないのです。
ストウブに入れてふたをして、オーブンで焼くことで、鍋の中でパン自体の持つ水分が蒸気となり、クープが気持ちよく開いて中はしっとり。
味もよく、見た目もかっこいいパンを焼くことができます。

 

また、ストウブは型としても優秀で、火のあたりが均一。
牛乳やバターを配合した牛乳パンなどもしっとり仕上がり、見た目もかわいらしく、そのまま食卓にのせても映えます。
レシピは一般的なラウンド型18、20、22cmに対応し、浅いソテーパンのブレイザーで作るシナモンロールや、10cmのミニココットのイングリッシュマフィンやハンバーガーバンズなども掲載。
ストウブで焼くパン作りの決定版になる一冊です。

著者紹介

池田 愛実(イケダ マナミ)

慶応義塾大学文学部卒業。
ル・コルドンブルー東京校のパン科で学び、同校のアシスタントを務めたのち渡仏。
M.O.Fのブーランジェリー2軒で働き経験を積む。
湘南・辻堂でパン教室「crumb-クラム」主宰。
ツヴィリングにてストウブを使ったパン講座の外来講師でもある。
著書に『こねずにできる ふんわりもちもちフォカッチャ』(家の光協会)、『レーズン酵母で作るプチパンとお菓子』(文化出版局)などがある。

ここだけの話

みんな丸いんですけど、大丈夫ですか?

今回紹介するパンは、いわゆる低温熟成のタイプで、水分の多い生地を冷蔵庫で長時間ゆっくりと発酵させるものです。普通に発酵させるものと比べ、粉の甘味が感じられて、なおかつこねる手間もないというのが人気の理由

 

水分が多いベタベタの生地は成型が難しいのですが、そこはストウブが型になってくれるので、かわいい丸いパンが簡単に焼けます。

 

 

そこで著者の池田愛実さんが言った一言が「みんな丸いんですけど…」

 

つまり、料理本は味だけでなく、見た目も楽しめるようにビジュアルに変化をつけるのが本来なのですが、ストウブで焼いたパンは当然全部同じ形

 

でも、そこはプロのスタイリストさんとカメラマン。カットしたり、自然にちぎったり、とてもステキな写真に仕上がったので、そこもじっくり見てください。

クープがパッカーンと開いた時は感激でした!

レシピの確認で、実際に自宅で試作した時、フタを開けて、思わず「おお!」と感激しました。私が今までクープの入ったハードパンを何度か焼いてきましたが、本に載っている写真のように開くことはあまりなかったんです。

霧吹きをしてみたり、クープにバターをのせたりあの手この手をしていました。

 

しかし、さすがのストウブ!

 

鍋にフタをするだけで蒸気が中で循環し、表面が乾かないので十分な窯伸びができるのです。なかなかうれしいですよ~、これは

しかも、自分のオーブンのクセさえ意識すれば、いつでも同じコンディションで焼けるので失敗がないのもうれしいところ。ドライフルーツ入りやチーズ入りなどのアレンジも豊富なので、いろいろ作ってみてくださいね。

 

基本のカンパーニュの動画を特別に公開。生地の状態や発酵の様子、クープの入れ方などがよくわかります。

商品名 ストウブでパンを焼く

商品名(カナ) ストウブデパンヲヤク

著者名 池田 愛実

判型 B5変(縦257mm×横188mm)

ページ数 96

はじめに
ストウブでパンを焼く理由
鍋のサイズ選びについて
ストウブで焼くパンのQ&A
この本で使用している材料と基本の道具

PART1 ハード系パン
基本のカンパーニュ/本格カンパーニュ/ふすまカンパーニュ/ガーリックバターカンパーニュ/チーズカンパーニュ/胡麻さつまいもカンパーニュ/味噌カンパーニュ/かぼちゃラムレーズンマーブルカンパーニュ/ドイツ風ライ麦パン/ダブルチョコカンパーニュ/ほうじ茶いちじくホワイトチョコカンパーニュ/杏ローズマリーカンパーニュ/紅茶クランベリーマンゴーカンパーニュ/パン・ド・ロデヴ/じゃがいもブルーチーズカンパーニュ

PART2 やわらか系パン
基本のミルクパン/ちぎりあんパン/ちぎり塩バターパン/チーズフォンデュパン/黒糖レーズンパン/コーンパン/くるみとカマンベールチーズのパン/モンキーブレッド/プレーンフォカッチャ/トマトフォカッチャ/山椒フォカッチャ/はちみつブリオッシュ/トロペジェンヌ/ブルーベリーとクリームチーズのタルト/シミット風ぐるぐる胡麻パン/カルツォーネ風パン/胡椒餅/シナモンロール/りんごデニッシュロール/ハムと玉ねぎロール

PART3 10cmの鍋で焼く小さなパン
イングリッシュマフィン/バーガーバンズ/カレーパン

パンに合うもの

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報