世界の文様 カラフル切り絵

長く愛される美しいモチーフとデザインを配色で楽しむ

著者: ゆまあひmaki

定価(税込)1,760円

発売日2018年07月03日

ISBN978-4-416-61849-3

内容

大好評の『はじめてのカラフル切り絵』『花を楽しむカラフル切り絵』『和のカラフル切り絵』に続く、第4弾が登場しました!
「カラフル切り絵」とは黒い紙をカットし、うしろから好きな色の紙を貼る方法でつくる新しい切り絵です。
和紙のグラデーションをいかし、ステンドグラスのような美しさのある作品を掲載しています。

今回のテーマはずばり「世界の文様」。
古代、ヨーロッパ、オリエント、アジア、フォークロアなど、世界各地の伝統文様やデザインをモチーフにした作品を自分好みの配色で楽しみます。
図案はなんと100点で、アルファベットをモチーフにした作品、ステンドグラス風に構成された作品などバリエーションもさまざまです。

モザイク模様、マンダラ模様、アール・ヌーヴォー……
長く愛される美しいデザインをあなたならではの色で仕上げてみませんか?
生活を豊かにする彩りとして、贈り物やおもてなしのアイテムとしてもご活用いただけます。
模様の読み方、意味もご紹介します。

また、今回は洋紙を使う方法もご紹介。
和紙と洋紙の組み合わせや紙の素材感を活かし、ワンランク上の仕上がりにするポイントも解説します。
昔ながらの伝統と、あなたならではのモダンな色づかいを組み合わせてオリジナルな作品づくりを楽しみましょう。

著者紹介

ゆまあひmaki(ユマアヒマキ)

切り絵作家、イラストレーター。切り絵教室「アトリエゆまあひ」主宰。黒い紙をカットし、後ろから和紙を貼る方法で作品を制作。ステンドグラスの透明感と和紙の温かさ、自然な風合いを大切にして、どこか不思議で懐かしい世界観を生み出している。雑誌やステーショナリーグッズなど多岐にわたって活躍中。著書に『はじめてのカラフル切り絵』『花を楽しむカラフル切り絵』『和のカラフル切り絵』(誠文堂新光社)がある。 http://yumaahi.com/

商品名 世界の文様 カラフル切り絵

商品名(カナ) セカイノモンヨウ カラフルキリエ

著者 ゆまあひmaki

判型 B5変形

ページ数 144

作り方と制作のヒント
古代から伝わるモチーフ
オリエントとビザンチンの文様
ヨーロッパの文様
アジアの文様
フォークロアの文様
型紙集

お詫びと訂正

関連情報