濱 直史 和の立体切り絵

伝承折り紙をモチーフに四季を飾る

著者: 濱直史

定価(税込)1,650円

発売日2017年03月08日

ISBN978-4-416-51785-7

内容

新進気鋭の切り絵作家・濱 直史氏が独自の手法で作る“立体切り絵”
平面から飛び出した、新しい切り絵の世界!

日本の四季を感じさせる伝承折り紙をモチーフに、和風な絵柄の切り絵を施した立体切り絵を紹介します。
年中行事などの日本文化や身近にある春夏秋冬のイメージを形にして、繊細でかわいらしい絵柄に仕上げています。
作品のつくり方も順を追って、やさしく、詳しく紹介しているので、初心者の方でも気軽に楽しめます。
巻末には、掲載作品の図案や折り線を入れた用紙を付けているため、すぐに作品作りにチャレンジできます。

著者の作品は、折り紙に切り絵を施しているため、切り絵ファンだけではなく、折り紙ファンにもオススメの一冊です。

著者紹介

濱 直史(ハマ ナオフミ)

1981年生まれ。2011年から切り絵を始め、独学で切り絵を学ぶ。伝承折り紙やペーパークラフトに切り絵を施す「立体切り絵」など、新しい切り絵の可能性を模索している。地元を中心に個展を開催し、メディアにも多数出演、最近はカルチャースクールなどで切り絵を指導している。著書に『濱直史の立体切り絵』(河出書房新社)がある。

商品名 濱 直史 和の立体切り絵

商品名(カナ) ハマ ナオフミ ワノリッタイキリエ

著者 濱直史

判型 B5

ページ数 112

お詫びと訂正

関連情報