Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

木枠の織り機で手織りこもの

コースターからタペストリー、マフラーまで 気軽に楽しむウィービング

著者: ichi.co

定価(税込)1,650円

発売日2019年10月09日

ISBN978-4-416-61999-5

シンプルな木製織り機で作る手織りこもの26作品を収録。

内容

小さな木製の織り機を使った手織りのレシピ集。

 

手織りにチャレンジしてみたいけれど大きな織り機はハードルが高い、織り機を持っているけど平織りの他にもやってみたいという人に手を差し伸べてくれる手織り教室「ichi.co works」。

 

この本で使う織り機は軽くて丈夫、シンプルな仕組みの木製のもの。
コンパクトなので時間ができたときにさっととりだして作ることができます。

 

たて糸の張り方からよこ糸の通し方までプロセス写真つきで丁寧に解説しているので、初心者でも安心。
基本の平織りはもちろん、ストライプ模様のラーヌ織り、ボーダー模様のライン織り、ふわふわな織り地になるノッティングなど、さまざまな技法を紹介しています。

 

作品もいろいろ。
コースターやポットマットからタペストリー、いす敷き、ミニバッグまで幅広く収録しました。
マフラーの作り方も掲載されています。
慣れてきたら糸の色や配色を変えてオリジナル作品にしてみても。
できあがった手織り作品は普段の暮らしでカップやポットの下に敷いたり、贈り物に添えたりして楽しんでみませんか。

著者紹介

ichi.co(イチコ)

朝長 伊智子。布小物、刺繍作家を経て、2014年から織物作家に転身。
上質なスコットランドウールや、カシミヤを使った作品で、年に数回の展示販売会や、小さな木枠を使った織物教室などの活動を行なっている。

商品名 木枠の織り機で手織りこもの

商品名(カナ) キワクノオリキデテオリコモノ

著者名 ichi.co

判型 B5変(縦258mm×横188mm)

ページ数 96

はじめに

緑のコースター
マスタードのコースター
ストライプ模様のコースター
ボーダー模様のコースター
ブロック模様のポットマット
ティーマット
さんかく模様のポットマット
タッセルつきオーナメント
ひもとじのカードケース
しましまポーチ
プランターカバー
花びんカバー
バスケットカバー
浮き織りの花びん敷き
ワンハンドルバッグ
ミニバッグ
パッチワークの玄関マット
幾何学模様のいす敷き
羊毛フェルトのウォールハンギング
ひつじのフレーム
鳥のタペストリー
ブラウンのマフラー
グレーのマフラー

作り始める前に
how to make

お詫びと訂正

『木枠の織り機で手織りこもの』に誤りがありました。

 

●79ページ 浮き織りの花びん敷きの織り図

マスの色が1か所、間違っておりました。

正しくは、ホワイトの浮き織り部分、24段め右から11マスめは「白」になります。

 

●84ページ <1ピースの使用量>

表記内、房糸【A】のオートミール(312)の使用量が間違っておりました。

使用量12gが誤っておりまして、正しくは3gになります。

誤)オートミール(31212g

正)オートミール(3123g

 

正誤表は以下よりダウンロードをお願いいたします。

『木枠の織り機で手織りこもの』正誤表

 

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報