Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

小瀬千枝の伝統ニット

北欧・英国 旅で見つけたパターンコレクション

著者: 小瀬 千枝 / 編集: 林 ことみ

定価(税込)2,200円

発売日2019年10月09日

ISBN978-4-416-61977-3

イギリスと北欧の伝統ニットをアレンジしたベスト21点と小物6点を掲載。

内容

長年日本のニット業界を牽引してきた小瀬千枝さんによる久々のニットウエアの本。

 

彼女は50年以上に渡ってイギリスをはじめ北欧を中心に色々な地域でワークショップを受け、その土地ならではのテクニックを学んできました。
日本ではあまり知られていないテクニックも多くあり、その集大成との言えます。

 

イギリス・ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランドの各国を代表するテクニックやパターンを駆使して、手軽に編めるベストに応用した点が新しい。
ベストはセーターほどサイズを気にせずに編めるので、セーターを編むことに躊躇している読者にも、気軽に手に取ってもらえる本になっています。

 

また、各作品のデザインのバックグラウンドになったそれぞれの国のニットの歴史も合わせて解説したことで、ニットへの興味もより深まります。
詳しいプロセス写真付きなので初めてのテクニックでも理解ができます。

著者紹介

小瀬 千枝(コセ チエ)

東京生まれ。(社)日本編物協会理事。
ニットを中心にハンドクラフトを学んだ後、パターンやデザインの研究のためイタリアへ留学。
その間にイギリス、北欧各地を訪ねて現地のニットに触れる機会を得て、以来ライフワークとなる。
アトリエ「ハンドニット コセ」を主宰。
著書に『小瀬千枝のパターンワールド500』『こんな基礎編みの本が欲しかった!』など多数。

林 ことみ(ハヤシ コトミ)

1949年生まれ。高知県出身。
子供の頃から刺繍やニットに親しみ、 子供が生まれたことをきっかけに雑誌で子供服のデザインを発表。
2000年からは北欧で開かれるニットシンポジウムに参加し、 北欧のニットを紹介する本を多数出版。

商品名 小瀬千枝の伝統ニット

商品名(カナ) コセチエノデントウニット

著者名 小瀬 千枝

編集者名 林 ことみ

判型 B5変(縦257mm×横190mm)

ページ数 136

●英国・アイルランドのニット
アラン
フェアアイル
ガンジー

●ノルウェーのニット
セテスダール
ファーナ
セルブ

●スウェーデンのニット
ハーランド
ダーラナ
ヘルシングランド

●デンマークのニット
ナットトイヤー

●フィンランドのニット
コルソナス

●How to Make

お詫びと訂正

『小瀬千枝の伝統ニット』に誤りがありました。

 

●86ページ

アラン模様のキャップ、模様編みA の「編み図」が間違っておりました。

正しい編み図は以下よりダウンロードをお願いいたします。

『小瀬千枝の伝統ニット』正誤表

 

●122ページ

デンマークナットトイヤーの材料、イサガー ジェンセンヤーン グレーの糸番号が間違っておりました。

正しくは下記になります。

誤) 2929
正) 3s

 

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報