Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

辞典語辞典

辞書にまつわる言葉をイラストと豆知識でずっしりと読み解く

著者: 見坊 行徳 / 著者: 稲川 智樹 / イラスト : いのうえさきこ

定価(税込)1,760円

発売日2021年01月08日

ISBN978-4-416-52113-7

辞書独特のワードなどをユーモラスなイラストとともに紹介する辞書形式の辞典。

内容

「辞典」についてのあれこれを、50音順の辞典形式でディープに読み解く、エンタメ用語辞典!

 

誰もが生涯に一度は手にする国語辞典。
わからない言葉の意味を調べるだけではなく、読み込んだり、語釈を比較したり、改訂のたびに修正箇所を確認したり……、楽しみ方はさまざま。
国語辞典をこよなく愛し、日ごろから辞典をディープに味わう著者二人による、国語辞典を楽しむためのエンタメ読み物です。

 

各社の特徴が色濃く出る代表的な国語辞典から、伝説の編集主幹、有名な語釈、辞書が出てくる小説や歌、辞書独特の言い回し・用語など、無味乾燥と思われがちな辞書ワールドがいっきに色鮮やかに輝き広がる言葉満載。
クスッと笑わされるイラストとともに50音順で紹介します。
自分だけの辞書つくりを応援する用例カード付き。

著者紹介

見坊 行徳(ケンボウ ユキノリ)

1985年、神奈川県生まれ。早稲田大学国際教養学部卒。在学中に「早稲田大学辞書研究会」を結成し、副幹として『早稲田大辞書』を編纂。2015年、鷗来堂に入社し、英語関係の書籍を中心に校閲を担当。イベント「国語辞典ナイト」レギュラー出演。辞書マニアが共同で辞書を保管して集まる「辞書部屋」主宰。YouTube「辞書部屋チャンネル」で辞書の面白さを発信している。

稲川 智樹(イナガワ トモキ)

1993年、愛知県生まれ。早稲田大学法学部卒。在学中に「早稲田大学辞書研究会」を結成し、主幹として『早稲田大辞書』を編纂。2015年、講談社に入社し校閲部に配属。これまでに週刊誌、学芸書、文芸書の校閲を担当。イベント「国語辞典ナイト」レギュラー出演、オンライン辞書の語釈執筆なども行う。2018年、フジテレビ系『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』にジャンル「国語辞典」で出演、全問クリアに迫った。

商品名 辞典語辞典

商品名(カナ) ジテンゴジテン

著者名 見坊 行徳

著者名 稲川 智樹

イラスト いのうえさきこ

判型 A5

ページ数 200

辞典語辞典で追い求めたもの
凡例 辞典語辞典の見方と楽しみ方
あ~わ行
コラム1 『新明解国語辞典』の作り方
コラム2 ますますデジタルになる辞書づくり
コラム3 辞典語辞典採収語…類別表
総索引
ことばのうみのことばのうみのおくがき

お詫びと訂正

2021年1月発行の『辞典語辞典』初版第1刷において、別表の通り修正・変更がございます。
また、掲載前に許諾を得るべきであった図版について、適切な手続きが取られていなかったものもございましたため、修訂版刊行に際し、改めて手続きを行いました。
読者および関係者の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
今後はこのようなことがないよう、著作物利用手順を遵守し、事実確認を徹底するとともに、再発防止に努めます。
深くお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。

 

正誤表は下記よりダウンロードしていただけます。

『辞典語辞典』正誤表

 

なお、修訂版発行に際し、初版との交換をご希望の方は、ご住所、お名前を明記の上、着払いにて次の宛先まで初版をお送りください。
送料弊社負担で修訂版をお送りいたします。
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11 
TEL:03-5805-7762 
株式会社 誠文堂新光社
出版部 宛

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報