新刊

プロ野球語辞典 令和の怪物現る! 編

プロ野球にまつわる言葉をイラストと豆知識でズバァーンと読み解く

著者: 長谷川 晶一 / イラスト: 佐野 文二郎

定価(税込)1,760円

発売日2020年05月11日

ISBN978-4-416-52078-9

『プロ野球語辞典』で入門した初心者がさらに野球を深く知ることができる1冊。

内容

本書は、ルールや戦術、歴史的事件、あだ名、グッズなど、プロ野球にまつわる数々の言葉を、イラストとともに五十音順に解説する絵辞典。
2017年発刊『プロ野球語辞典』の続刊です。

 

前作発刊後、大谷翔平、菊池雄星 らがメジャーへ渡り、イチローは惜しまれつつ引退、若手の台頭、日本ハムの投手起用の新戦術「ショートスターター」等々、球界はまた大きく変わりました。
前作には掲載しきれなかった野球用語も多数あり、日々新しい言葉も生まれています。

 

本書ではオール新語で600語以上を収録し、さらにイラストは前作比10%増!
また「平成何でもランキング 投手&打者編」「歴代「怪物」徹底比較!」「野球を仕事にするには?」「忘れじの名言&迷言&珍言集」「球団ファンブックの世界」そして「野球×物理用語」などなど、プロ野球に関係するさまざまな事柄を取り上げたコラムも盛りだくさん!

 

本書から読んでいただく初心者の方も安心の巻末付録「おさらい!プロ野球の基礎知識」もご用意しました。

 

コアなファンの方もより楽しめ、『プロ野球語辞典』で入門した方もさらに野球の魅力を深く知ることができる一冊です。

著者紹介

長谷川 晶一(ハセガワ ショウイチ)

1970年5月13日生まれ。早稲田大学商学部卒業。出版社勤務を経て、2003年にノンフィクションライターに。
2005年よりプロ野球12球団のファンクラブすべてに入会する試みを始め、2020年まで16年連続で継続中。
現在、「12球団ファンクラブ評論家(R)」の肩書きを商標登録済み。野球関連の著作多数。

佐野 文二郎(サノ ブンジロウ)

1965年11月3日生まれ。イラストレーター。
『野球太郎』(廣済堂出版)の表紙において発泡スチロールを削り出した立体イラストを制作。
『週刊ポスト』(小学館)で連載中の高田文夫氏の人気コラム「笑刊ポスト」の挿絵を担当している。江夏豊のファン。

ここだけの話

掲載イラストはこうやって作っています! その制作工程の一部をご紹介。

おかげさまでご好評をいただいている2017年刊『プロ野球語辞典』は、文と絵の最強バッテリー、著者・長谷川晶一さんの軽快な文章とイラストレーター・佐野文二郎さんの遊び心溢れる絶妙なイラストが魅力の一冊です。

そして続編である本書『プロ野球語辞典 令和の怪物現る!編』でも、もちろんそれは健在……むしろパワーアップしています!

 

さてここでは、本シリーズの肝であるイラスト制作のメイキングを、一部お届けできればと思います。

 

通常、書籍や雑誌に掲載するイラストは、編集者がそのイメージをイラストレーターに簡単に伝えて描いていただくことが多いのですが、この『プロ野球語辞典』では、長谷川さんの原稿も添えて依頼しています。

 

うちゅうかん【右中間】

文字通り、「ライト(右翼)、とセンター(中堅)の間」のこと。音の響きだけで「宇宙間」と勘違いし、「ボールはウチュウカンを転々……」という表現に壮大なイメージを重ね合わせた少年少女も少なくないはず。少なくとも筆者はそうだった。

 

例えば、この原稿のイラスト化をお願いする際は、

 

編集「宇宙を転がるボール、ではどうでしょうか?」

といったような、ざっくりとしたイメージをお伝えします。

 

すると……、

 

佐野さん「こちらでいかがでしょうか?」

 

まずは左記のような形で、ラフイラストとして描いてくださいます。

原稿に書かれている「壮大なイメージ」を佐野さんの解釈でイラスト化してくれていますね。

「こちらで、お願いします!」

と、編集者がOKを出したあと、着色して完成です。

また、

のーばんとうきゅう【ノーバン投球】

「ノーバウンド」でキャッチャーのミットに届いた投球の略称。

主に女優、女性アイドルが始球式を行った際に登場する、スポ

ーツ紙などの頻出表現。パッと見ると、「ノーパン」に見えると

ころから、読者の関心を惹こうとするあざとすぎる手法。わか

っていてもダマされる。悔しい。

 

では……、

 

編集「女優の石〇さとみさん風の女性が、始球式をしているところでどうでしょう?」

 ↓

佐野さん「こちらでいかがでしょうか?」

編集「そ、そうきましたか……! こちらで進めさせていただきます(笑)!!!」

 

といったぐあいです。

 

また、佐野さんは完成の下書きに近いラフを送ってくださるので、カラーになったときに大きく変わることはあまりないのですが、ときに、サプライズが起こることがあります。

 

ざる【ザル】

鉄壁の守備のことを「水をも漏らさぬ守り」などと形容する一

方、ミスが多く、穴だらけの守備のことをしばしば「ザル」と

呼ぶ。

 

では……、

サルに濁点が付け加えられています。

 

おづのまほうつかい【オヅの魔法使い】

かつて阪神の球団社長を務めた小津正次郎氏の異名。球団社

長に就任するや球団初の外国人監督であるドン・ブレイザー

を招聘し、「ミスター・タイガース」・田淵幸一をトレードに

出すなど、思い切った球団改革を断行。また「空白の一日」

騒動の際には江川卓と小林繁のトレードを行い球界を驚かせた。

 

では……、

おや、いなかったはずのトカゲが……。より魔法使い感が出ていますね!

 

 

ほかにも、カラーになったときにツバメが増えていたり、ライオンが増えていたり……と佐野さん流のスパイスがきいた心尽くしのイラストが満載の『プロ野球語辞典 令和の怪物現る!編』。

 

ぜひ、前作『プロ野球語辞典』とあわせてお楽しみくださいね!

商品名 プロ野球語辞典 令和の怪物現る! 編

商品名(カナ) プロヤキュウゴジテン レイワノカイブツアラワル ヘン

著者 長谷川 晶一

イラスト 佐野 文二郎

判型 A5

ページ数 200

はじめに
この本の見方と楽しみ方
日本全国ホームチームマップ

 

●昭和から令和までプロ野球史あれこれ
プロ野球重大&どうでもいいニュース
平成何でもランキング 投手&打者編
歴代「怪物」徹底比較!
野村克也氏の軌跡
推定年俸ランキング!! 2020

 

【プロ野球語】
あ~わ

 

【コラム】
12球団ファンクラブ会員特別対談 「野球」で食べていくということ
野球を仕事にするには?
忘れじの名言&迷言&珍言集 昭和編/平成編
選手のニックネームあれこれ
球団公式アプリ リアルレポート
球団ファンブックの世界
珠玉の「プロ野球バカ本」たち!
野球×物理用語
ほか

 

おわりに

 

【巻末付録】
おさらい! プロ野球の基礎知識

お詫びと訂正

『プロ野球語辞典 令和の怪物現る! 編』に誤りがありました。

 

●58ページ  倉敷スポーツ公園マスカットスタジアム見出し

誤)くらしきますぽーつこうえんますかっとすたじあむ
正)くらしきすぽーつこうえんますかっとすたじあむ

 

●128ページ ノーリミット打線 本文4行目

誤)栗山英樹
正)栗山巧

 

●142ページ ピンバッジ 本文2行目以降

誤)帽子や
正)帽子やバッグにつけたり、額装してコレクションしたりする。

 

●167ページ オリックス・バファローズ 本文6行目

誤)わんにゃクラブ
正)わんにゃんクラブ

 

読者の皆さま、ならびに関係各所の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

関連情報