Book

趣味

日本の四季 ぬりえの旅

うつろいゆく季節を感じる、美しい和のデザイン

著者: 河合 ひとみ

定価(税込)1,430円

発売日2015年12月10日

ISBN978-4-416-31557-6

内容

本書では、桐や葵などをモチーフにした日本の伝統模様、桜・りんどう・萩・福寿草などの植物、お正月小物・金魚・鯉のぼりなど季節を感じる行事や風物を、ぬりえを通して楽しむことができます。

日本の四季をよく表している二十四節気を基本に、立春から大寒まで、1年を通して和の風物に親しみながら塗り進めることで、季節のうつろいを身近に感じ取ることができ、毎日の生活が豊かになることでしょう。

前作の『世界の模様 ぬりえの旅』に引き続き、色鉛筆画を得意とする著者が上手にぬるテクニックを教えてくれます。
また同時に、ぬりえの作品のいくつかは色をぬった作例も付けていますので、参考にされるとよいでしょう。

さらに、ぬりえのモチーフはそれぞれに解説が付いていますので、作品をぬりながら、その模様の特徴や歴史などがわかる楽しさもあります。

著者紹介

河合 ひとみ(カワイ ヒトミ)

東京外国語大学ロシヤ語学科卒。1070年代初め、細密画を色鉛筆で描いてみようと思い立つ。大学卒業後、旧ソ連邦極東船舶公社の日本総代理店でOL経験、またアジア学生文化協会で英語教師も経験する。その間、ずっと試行錯誤を繰り返しながらイラストの仕事も続けてきた。現在は絵の仕事ひとすじ。都内で定期的に作品展を開催。著書に『世界の模様 ぬりえの旅』ほか。

商品名 日本の四季 ぬりえの旅

商品名(カナ) ニホンノシキ ヌリエノタビ

著者 河合 ひとみ

判型 [ 縦 : 230mm ] [ 横 : 230mm ]

ページ数 96

お詫びと訂正

Book

趣味