Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

フットサル戦術 トレーニングデザイン 〜Fリーグ優勝チームが実践する勝利のメソッド〜

限られた戦力・時間・場所で最大限のパフォーマンスを引き出す

著者: 木暮 賢一郎

定価(税込)1,760円

発売日2017年11月16日

ISBN978-4-416-61772-4

内容

「全てのトレーニングは試合につながっている!」

2016-17シーズンの「Fリーグ」を制したシュライカー大阪・木暮賢一郎監督によるフットサル戦術書の決定版。

選手の半数以上がアマチュアのチームを優勝に導いた秘訣は、木暮監督が編み出した「トレーニングデザイン」というメソッドにある。

「限られた戦力、時間、場所において、最大限のパフォーマンスを引き出す」
チームとしての目標、コンセプトを設置・呈したうえで、それを実現するためにトレーニングをデザインしていく。

ウォーミングアップからクールダウンまで、全ての練習がコンセプトに沿って行われるため、練習でやったことが、すぐさま試合につながるのが、この「トレーニングデザイン」の最大のメリット。

残念ながら、日本のフットサルを取り巻く環境は十分とはいえないのが現状。

練習回数が十分にとれない……
GKの選手がいない……
コートが狭い……
ゴールが一つしかない……
選手が集まらない……

そうした限られた環境の中でもチームを強くしていくためには、それぞれのチームに合った、トレーニングを考えることが重要になる。

本書では、木暮監督がFリーグクラブで実践して優勝に導いた独自のメソッド「トレーニングデザイン」を紹介する。
具体的なトレーニングとともに、どんな目的で行うのか、どのような設定にするのか、なども詳しく解説する。

練習回数、プレーヤーの質、所属カテゴリーなどそれぞれのレベルに応じて最適なメニューの組み立て方が学べるので、本格的なチームから初心者チームまで、どんなチームにも応用可能。

本気で上を目指して頑張っている
なかなか結果が出なくて悩んでいる
選手のレベルにばらつきがある
格上の相手に勝利したい

あらゆるレベルでプレーしているチームにオススメの1冊。

著者紹介

木暮 賢一郎(コグレ ケンイチロウ)

大学生のときにフットサル日本代表に選ばれる。ファイルフォックスで数々のタイトルを獲得し、2005年にはスペインリーグのナサレノに移籍。2008年、Fリーグ・名古屋オーシャンズで日本復帰を果たす。日本代表として2004、2008、2012年とフットサルW杯3回連続出場。2006年にはアジア最優秀選手に輝く。2012年に引退後は指導者の道に進み、FリーグU?23選抜監督を経て、現在はシュライカー大阪を率いる。2016-17シーズン、Fリーグ優勝、全日本フットサル選手権優勝の「2冠」に導く。2016年4月に日本代表が出場した3カ国対抗戦では監督として優勝に導く。

商品名 フットサル戦術 トレーニングデザイン

商品名(カナ) フットサルセンジュツ トレーニングデザイン

著者名 木暮 賢一郎

判型 A5

ページ数 240

お詫びと訂正

Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報