空を飛ばない鳥たち

泳ぐペンギン、走るダチョウ 翼のかわりになにが進化したのか?

著者: 上田 恵介

定価(税込)2,420円

発売日2015年02月06日

ISBN978-4-416-11504-6

内容

鳥というと「空を飛ぶ」というイメージがありますが、じつは世界には約40種類の「飛ばない鳥」がいます。
飛ばない鳥は、鳥としての容姿(骨格)をもちながら、飛ぶことに関する体の機能を退化させた鳥です。
また、飛ぶことをやめた代わりに、さまざまな適応能力を身に着けています。たとえば、ペンギンは海の中を泳ぎまわることができ、ダチョウやエミューなどは大きなからだと強靭な足を持ち、速く走ることができます。
しかし、飛ばないことによって、環境に順応できずに滅びてしまった種類や人によって滅ぼされてしまった種類もいます。
本書では、世界中にいる「飛ばない鳥」をクローズアップして、その興味深い生態や生活史などを詳しく紹介します。
また、飛ばない鳥が獲得してきた形態的特徴を飛ぶ鳥と比較しながら、その進化についてもわかりやすく解説します。
今までに無い、違った視点から鳥を眺め、楽しめる一冊です。

著者紹介

上田 恵介(ウエダ ケイスケ)

立教大学理学部生命理学科教授。大阪府立大学農学部で昆虫学を学んだ後、京都大学農学部昆虫学研究室を経て、大阪市立大学理学部博士課程修了。鳥類学を専攻し、博士論文はセッカの一夫多妻制の研究。三重大学講師などを経て現職に。DNA解析を積極的に取り入れ、系統地理学や進化心理学(社会生物学)を含めた、広い意味での進化生態学研究を行なっている。

著書に『花・鳥・虫のしがらみ進化論―「共進化」を考える』 (築地書館)、監修書に『鳥(小学館図鑑NEO)(小学館)、『世界の美しい鳥』 (パイインターナショナル)、『生きもののふしぎ (講談社の動く図鑑WONDER MOVE)(講談社)など多数。

商品名 空を飛ばない鳥たち

商品名(カナ) ソラヲトバナイトリタチ

シリーズ名 子供の科学★サイエンスブックス

著者 上田 恵介

判型 B5変(縦230×横182mm)

ページ数 96

お詫びと訂正