子どもがよろこぶ、しりとり切り紙170作品

ママパパつくって!季節の花・動物・虫・干支・年中行事がたくさん

監修: 大原 まゆみ

定価(税込)1,650円

発売日2015年07月09日

ISBN978-4-416-31541-5

内容

保育園や幼稚園でもおなじみの切り紙遊びを、子どもが大好きなしりとり形式で紹介していきます。

 

“ママパパつくって!” “じぃじ、ばぁば、すご〜い”
パンダ、にんじゃ、ようかい、いちご…子どもたちの歓声が上がるような、人気のモチーフばかりを集めました。

 

「りんご!」「ごりら!」「らっぱ!」「ぱいなっぷるー」…しりとり遊びをしながら、「今日は何を切ろうか?」 
――子どもたちとのやりとりを楽しみながら、チャレンジするモチーフを選んでみてはいかがでしょうか。

 

作品にはすべて作り方と型紙が付いているので、一見難しく見えるモチーフも挑戦しやすくなっています。
指先を使い、頭を使って…楽しく美しいかたちを切り終えた時のよろこびを、ぜひ子どもたちといっしょに味わってください。

 

干支、雛祭などの年中行事、季節の花々、動物と、切り紙のなかでも人気のあるテーマを網羅しています。
保育園や幼稚園、学校、介護施設のデイケアにも取り入れていただきやすい内容です。

著者紹介

大原 まゆみ(オオハラ マユミ)

造形作家、グラフィックデザイナー。書籍編集、デザインを手がけることと並行して、手づくりの作品を制作。切り紙はじめ、折り紙、ビーズアクセサリー、陶芸、フラワーアレンジメントなど、暮らしのなかでの存在感をテーマにユニークな作品を数多く生み出している。

商品名 子どもがよろこぶ、しりとり切り紙170作品

商品名(カナ) コドモガヨロコブ シリトリキリガミヒャクナナジュウサクヒン

監修 大原 まゆみ

判型 B5

ページ数 144

お詫びと訂正

関連情報