びっくり! 世界の不思議な植物

食べ物、かざり、薬など暮らしに役立つ

著者: 湯浅 浩史

定価(税込)2,750円

発売日2020年12月21日

ISBN978-4-416-62067-0

世界の珍しい植物約60種を「活用法」とともに紹介するビジュアルブック。

内容

名作ビジュアルブックが新シリーズ「サイエンスブックスNEXT」として復活!!
今知りたい科学の話題から子供に人気のテーマまで、多数のラインナップを揃えた名作ビジュアルブックシリーズが、生まれ変わりました!!
動画コンテンツも収録し、科学の世界を豊富な写真やイラストで紹介しています。
生き物、自然、宇宙、テクノロジーなど、続々ラインナップ予定!

 

理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第2弾は「世界の不思議な植物」。

 

私たちの暮らしは植物に支えられています。
毎日食べるごはんやパン、お菓子や飲み物、調味料。
食料として利用する他にも、薬や油、化粧品、衣服や建築資材として使ったり、鑑賞用や装飾品としても利用します。

 

この本では、世界各地で人々の生活と密接に関わってきた植物を、現地の様子とともに紹介。
めったに見ることができない、世界中の貴重な植物が満載で、きれいな写真で楽しめます。

 

おもしろい姿・形の植物を見ながら、その意外な利用法を知り、人と植物の関わりを通じて、その土地の文化や風土に触れてみてください。

著者紹介

湯浅 浩史(ユアサ ヒロシ)

1940年生まれ。農学博士。東京農業大学大学院農学研究科博士課程修了。元東京農業大学農学部教授。元生き物文化誌学会会長。(一財)進化生物学研究所理事長・所長。
世界60か国を訪れて、植物を調査。専門は民族植物学。
月刊誌『子供の科学』で30年以上連載を続けている。

ここだけの話

誌面と連動した動画に注目!

 子供の科学の名作ビジュアルブックシリーズ「サイエンスブックス」「子供の科学サイエンスブックスNEXT」として生まれ変わり、今月から新たなラインナップの刊行が始まりました。

 

 新シリーズでも、今知りたい科学の話題から子供に人気のテーマまで、さまざまなジャンルをお届けしていく予定ですが、ポイントはなんといっても「動画コンテンツ」。なんと誌面と連動した動画を見ることができちゃうのです。

 

 新シリーズ第2弾「びっくり! 世界の不思議な植物」では、著者の湯浅浩史先生が所長をつとめる「進化生物学研究所」のバイオリウムを紹介。誌面に出てくる植物を中心に、世界各地の珍しい植物について、湯浅先生自身がその特徴やおもしろさを存分に語ってくれました。

 

 ただし、この動画撮影がなかなかたいへんだったのです……。というのも、撮影は子供の科学のオンライン講演会を兼ねて行われたため、当日はzoomYouTubeを通じて、リアルタイムで視聴者に映像や音声をお届けする必要がありました。そこで、カメラをPCにつないで通信環境を整える作戦にしたのですが、はじめての試みということもあり、信頼性の高い有線方式を採用。

 

 結果、お話する先生を追いかけて撮影するカメラマン、を追いかけながらPCを持ってコード類をさばく係が必要に。

 

 この係に志願した私でしたが、PCを手で持ちながら長時間コードをさばくのは、なかなかツライ

 

何かよい方法はないものかと思いを巡らせること数分。

 

 

「コレだ! コレしかない!!

 

 

名案がおりてきたのです。

 

それがコチラ

動画撮影を救った“あるモノ”とは!?

みなんも一度は目にしたことがあると思いますが、名前を知っていますか?

 

 実はコレ、「立ち売り箱」や「番重」と呼ばれるもの。番重は食品業界で使われる、木製やプラスチック製の浅いフタなし容器ですが、これに取っ手をつけたものも番重です。今回使ったのはダンボール製で、両サイドにひもをつけ、首かけタイプにしたものでした。

 

昔の駅弁販売スタイルですね。

実際に使ってみると、これがとてもよい!

おかげで両手をふさぐことなく、コードさばきができました。

 

この大活躍を見せた後、番重は静かに役目を終える……かと思いきや、新たな所属先が決定。

意外にもA3サイズのゲラを入れるのにちょうどよいサイズで、今では毎月のゲラ入れとして大活躍を続けているのでした。                                                                                                                                                                            

商品名 びっくり! 世界の不思議な植物

商品名(カナ) ビックリ セカイノフシギナショクブツ

シリーズ名 子供の科学サイエンスブックスNEXT

著者 湯浅 浩史

判型 B5変(縦230mm×横182mm)

ページ数 80

まえがき
この本の読み方

第1章 食べられる植物(食べ物・しこう品)
アカフトタコノキ
アカダネオニソテツ
パンノキ
サゴヤシ
バンブー
アカザ(作物)
サトウマツ
ナラ
野生のバナナ
ブッシュカン
ハマベブドウ
ツリートマト
マコモ
ステゴレピス
オーストラリアバオバブ
クジャクヤシ
カカオ
アラビアチャノキ(アビシニアチャ)
フーディア

第2章 薬になる植物(薬・油と染料)
アロエ・バオンベ
アブラヤシ
ケシ
リュウケツジュ
ニュウコウ(乳香)
フタマタマオウ
ニチニチソウ
ホホバ
シアバターノキ
パラゴムノキ
ベニノキ

第3章 つくる植物(木材・繊維)
パピルス
バオバブ
チーク
ロッジポールパイン
ヌマスギ
トックリフトエクマデヤシ
アルオウディア・プロケラ
ジャッカルベリー
トリコセレウス
パナマソウ
タイガーグラス
ティフォノドルム
クワ

第4章 飾りになる植物(観賞・装飾品)
ヒョウタン
キバナキョウチクトウ
アデニウム
パキポディウム
キホステンマ
イドリア
ベンケイチュウ(弁慶柱)
トウツメレンゲ
パンダプラント(ツキトジ、月兎耳)
ツツチトセラン
ススキノキ
アメリカゾウゲヤシ
イナゴマメ
ヘリクリサム

さくいん
あとがき

お詫びと訂正

関連情報