実とタネキャラクター図鑑

個性派植物たちの知恵と工夫がよくわかる

著者: 多田多恵子

定価(税込)1,540円

発売日2017年08月01日

ISBN978-4-416-61649-9

内容

野菜や果物の中に入っているタネって地味に気になる存在ですよね。

もちろん、よく見かける木や草花たちの多くもタネをつくって次の世代を育てています。

色や形もさまざまで、小さくてふだんは気づかないけれど、きれいなもの、カッコいいもの、賢いものにヘンなもの、タネの世界はまさに多種多様なんです。

動物や昆虫、風、水など、自然をうまく利用する戦略も実にあっぱれ。

その工夫やアイデアの面白さを知ったらきっとタネのとりこになるでしょう。

本書では、そんな実とタネをキャラクター化して紹介。
その特徴をわかりやすく知ることができます。

イラストだけでなく、きれいな写真や植物の科学的な知識が学べるコラムも豊富に収録。

散歩のおともにすれば、道端にひっそりとたたずむ植物たちの生き生きとした姿が見えてきます。

著者紹介

多田 多恵子(タダ タエコ)

東京都生まれ。東京大学大学院博士課程修了、理学博士。現在、立教大学・東京農業大学・国際基督教大学非常勤講師。植物の繁殖戦略、虫や動物との相互関係などをワクワク調べて楽しみ、一般向けに観察会も開いている。著書に『種子たちの知恵(日本放送出版協会)』、『身近な草木の実とタネハンドブック(文一総合出版)』、『原寸で楽しむ 身近な木の実・タネ 図鑑&採集ガイド』(実業之日本社)など多数。

商品名 実とタネキャラクター図鑑

商品名(カナ) ミトタネキャラクターズカン

著者 多田多恵子

判型 A5

ページ数 224

お詫びと訂正

関連情報