Book

子供
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

発達障害&グレーゾーン幼児のことばを引き出す遊び53

言語聴覚士 なな先生が考案! すぐに試せる絵カード付き

著者: 寺田 奈々

定価(税込)1,980円

発売日2023年11月08日

ISBN978-4-416-52377-3

ことばを引き出すおもちゃと絵本の効果的な遊び方がわかる!

内容

「まだ話さない…」「発達障害かも?」 
その子に合った働きかけで、自然とおしゃべりを引き出せる
ことばの芽生えをサポートするアイデアがいっぱい!

 

ことばの発達は個人差が大きく、いつ・どんなふうにことばが育つかは人それぞれです。
それでも、まわりに比べてわが子の成長が遅いと感じると、「ことばを話さない」「発達障害なのかもしれない」「2語文・3語文はいつ話すのか…」などと、不安に思ってしまうものです。
また、乳幼児健診や小児科で「様子を見ましょう」などと言われた場合でも、ことばを育むためにどんな取り組みをしたらいいか、家庭では判断がつきにくいのが現状です。

 

言語聴覚士のなな先生は、小児を中心にことばに悩みを抱える親子にマンツーマンでレッスンを行ってきました。
この本ではその経験を活かし、おもちゃや絵本、カードゲームなどを使った”ことばを引き出す”テクニックを写真付きで紹介しています。
ことばのエキスパートが太鼓判を押すおもちゃや絵本のセレクトがわかるだけでなく、それを使ってどのように遊んだりことばかけをしたりするといいのかがわかりやすくまとまっている本です。
巻末には、なな先生が考案した「ことばを引き出す絵カード」も収録。かわいい絵を見ながらお話をしたり、順番に並べて遊びます。
実践的なアイデアだけでなく、ことばの遅れのサインの見分け方や、滑舌・発音や吃音のことなど、気になるトピックスについての解説も。
発達障害のある・なしにかかわらず、どんな親子にも役立つ遊びが満載の「ことばのサポートBOOK」です。

著者紹介

寺田 奈々(テラダ ナナ)

言語聴覚士。1989年生まれ。慶應義塾大学文学部卒。総合病院、プライベートのクリニック、専門学校、区立障害者福祉センターなどに勤務し、年間100症例以上のことばの相談・支援に携わる。2020年3月に「ことばの相談室ことり」を開業。臨床のかたわら、「おうち療育」を合言葉にコトリドリルシリーズを制作・販売。専門は、こどものことばの発達全般、吃音、発音指導、学習面のサポート、失語症、大人の発音矯正。

ここだけの話

商品名 発達障害&グレーゾーン幼児のことばを引き出す遊び53

商品名(カナ) ハッタツショウガイアンドグレーゾーン ヨウジノコトバヲヒキダスアゾビゴジュウサン

著者名 寺田 奈々

判型 A5

ページ数 160

Part1 「ことば」はどんなふうに育っていく?
01 赤ちゃんはことばをどう聞いているの?
02 私たちの「ことば」はこんなふうに育ちます
03 「ことば」が⽣まれる前のステージ
04 指差しはことばのはじまり
05 ことばが出るのはピラミッドのてっぺん
06 ⼤⼈が気づくことばの遅れのサイン
07 ことばの発達がゆっくりかも? と思ったら
08 発達障害・グレーゾーンの⼦とことばの遅れは関係ある?
09 吃⾳は治せますか?
10 「ことば」の⼒を⼀緒に育てていく
コラム なな先生のちょっとひと息(1) ことばの相談室ってこんなところ

Part2 「ことば」を育てるおもちゃ・絵本
はじめに知っておきたい おもちゃ・絵本の遊び方
ことばを引き出すおもちゃ 33点
番外編 おもちゃのお片づけテク
コラム なな先生のちょっとひと息(2) 赤ちゃんと大人の“ターンテイキング”
ことばを引き出す絵本 20点
番外編 おもちゃ遊びをもっと深める! 日用品を活用しよう
遊びがやめられないときは… タイムタイマーで「終わり」を共有しよう
コラム なな先生のちょっとひと息(3) 食べる力が、しゃべる力の土台になる

Part3 「ことば」にまつわるQ&A
1 ことばの遅れに悩んだらどこに相談すればいい?
2 「ことばのシャワー」はたくさんかけるべき? 
3 絵本を読み聞かせても、反応が薄い… 
4 ことばが遅い=発達障害と考えたほうがいい? 
5 「おっきい・ワンワン・こわい」 3語文が出てこない 
6 テレビや動画はやっぱり見せないほうがいい? 
7 「さかな」が「ちゃかな」に サ行やカ行がうまく発音できない! 
8 「てれび」が「てべり」になる 言い間違いはそのままでおいていい? 
9 ひらがなは早く読めるようになったほうがいい? 
10 早期英語教育によってことばの発達が遅れることはある?
11 赤ちゃんことばは使ってもいい?
12 ラッパを吹くとことばが出るの?
13 ことばの間違い、言い直しをさせたほうがいい?

ことばを引き出すオリジナル絵カード
絵カードのつくり方・遊び方
絵カードで遊ぶときの大事なポイント

おわりに
おもちゃ取り扱いSHOP LIST
参考資料・URL

お詫びと訂正

Book

子供
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報