日本の美しい食卓歳時記

お正月の習わし・全国のお雑煮から、五節句の伝統行事とその食卓演出まで

著者: JTAAジャパンテーブルアーチスト協会

定価(税込)2,420円

発売日2017年01月05日

ISBN978-4-416-91641-4

内容

日本には豊かな自然の中から生まれた四季折々の行事や食文化があります。
平成25年に「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録され、ますます世界から日本食文化が注目されています。

著者のJTAAジャパンテーブルアーチスト協会は、日本各地で「日本列島お雑煮の旅」と題した各地のお雑煮展示をしたり、2015年ミラノ国際博覧会(テーマ「お正月に見る日本の食文化」)にて、お正月の行事を通して世界へ日本の伝統的な食・暮らし方を発信しました。

本書では、年中行事の中で最も大切にされている「お正月」の習わしと、全国のお雑煮に焦点をあて紹介します。

お正月を迎える準備・お節料理の意味・お正月の食卓や、都道府県ごとに特色があるお雑煮の特徴、また、五節句など年中行事の意味・食卓セッティングのポイント・ナプキンの折り方をビジュアルでわかりやすく解説します。

英語訳付きなため、日本食文化に興味がある海外の方用のプレゼントとしてもご活用ください。
あなたも日本の美しい食卓歳時記を見直してみませんか。

著者紹介

JTAAジャパンテーブルアーチスト協会

会長は阪口恵子。設立(1978年)以来、現在まで海外、特にヨーロッパにおいて日本の伝統文化・伝統美を伝え、日本には西洋のテーブルアートを伝えている。また一方、日本の食文化の魅力を伝えるために日本各地で「日本列島お雑煮の旅」と題し各地のお雑煮展示をしたり、2015年ミラノ国際博覧会(テーマ「お正月に見る日本の食文化」)では、お正月の行事を通して、世界に日本の伝統的な食・暮らし方を発信した。協会の目的は、テーブルアーチストとしての新たなる知識・技術の習得、関連業界のみならず日本の食生活、食文化の発展向上、クオリティライフに寄与すること。

商品名 日本の美しい食卓歳時記

商品名(カナ) ニホンノウツクシイショクタクサイジキ

著者 JTAAジャパンテーブルアーチスト協会

判型 B5

ページ数 112

お詫びと訂正

『日本の美しい食卓歳時記』に表記の誤りがございました。

p.104上 
写真右の説明文にある、人名のローマ字表記が誤っておりました。
【誤】「by Kitaoji Rojimoto」 
【正】「by Kitaoji Rosanjin」

読者の皆様、ならびに関係者各位にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。

関連情報