Book

ペット
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

イラスト解説 猫のしぐさ解読手帖

しぐさから「こころ」と「からだ」の不調を見つける!対処法がわかる!心配が消える!

著者: 加藤 由子 / 監修: 井本 史夫

定価(税込)1,760円

発売日2022年07月06日

ISBN978-4-416-52248-6

飼い主が心配する「うちの猫、なんか変」をしぐさに注目して解決します。 

内容

犬に比べて無表情と言われる猫。でも、「しぐさ」はとっても雄弁。猫の「しぐさ」を読み解けば、病気につながる「こころ」と「からだ」の異変や猫の気持ちが丸わかり!

 

耳や尻尾の動き、鼻の濡れ方、前足モミモミや毛づくろいなど、猫ならではのさまざまなしぐさの中から、飼い主が心配を抱きがちな「しぐさ」60項目超を厳選して掲載。猫に精通している動物行動学の専門家がその「しぐさ」の意味と対処法を楽しいイラスト付きで教えます。猫のしぐさに隠された真実はいかに? 猫を飼う人必携の1冊です。

著者紹介

加藤 由子(カトウ ヨシコ)

1949年大分県生まれ。日本女子大学卒業。専門は動物行動学。移動動物園、多摩動物公園・上野動物園の動物解説員を経て、主に動物関係の本を著述。絵本に『どうぶつのあしがたずかん』(岩崎書店)、著書に『雨の日のネコはとことん眠い』(PHP研究所)、『猫とさいごの日まで幸せに暮らす本』(大泉書店)、『ネコ好きが気になる50の疑問』(SBクリエイティブ)など多数。

井本 史夫(イモト フミオ)

井本動物病院院長。1945年生まれ。帯広畜産大学卒。3歳より現在まで猫と寝起きを共にする。猫の問題行動を動物本来の行動特性に基づき治療やアドバイスを行う。猫の「認知症」の治療にも専門的に尽力する。監修の加藤由子氏が最も信頼する、動物行動学を理解し治療に取り入れている獣医師。

商品名 イラスト解説 猫のしぐさ解読手帖

商品名(カナ) イラストカイセツ ネコノシグサカイドクテチョウ

シリーズ名 わが家のどうぶつ診療所

著者名 加藤 由子

監修者名 井本 史夫

判型 A5

ページ数 160

巻頭スペシャル:カラーでわかる猫の気になるしぐさ 
第1章 猫のパーツ別のしぐさ 
第2章 猫のからだ全体のしぐさ 
第3章 猫が暮らしの中でするしぐさ

お詫びと訂正

下記の通り誤記がありました。
読者の皆様、ならびに関係各所の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

 

30ページ 1列目一番下
  誤) べる(メス7歳)
  正) べる(メス8歳)

 

 

114ページ 「ツメをかじり執拗なグルーミング」
  タイトル右横
  誤) 上:べる
     (メス7歳)
  正) 上:べる
     (メス8歳)
  
  本文6行目
  誤) そのため免疫療法や
  正) そのため免疫抑制剤や
  
  文章の最後
  誤) (by みらべる)
  正) (by Minako)

 

 

156ページ 「オシッコの回数が多い」
  タイトル
  誤) オシッコの回数が多い
  正) オシッコの量が多い

 

  本文2行目
  誤) トイレの回数が多く
  正) オシッコの量が多く

Book

ペット
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報