Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

世界の美しき鳥の羽根 第2版

鳥たちが成し遂げてきた進化が見える

著者: 藤井 幹 / 写真: 松橋 利光 / イラスト: 舘野 鴻 / イラスト: かわしま はるこ

定価(税込)4,070円

発売日2023年05月09日

ISBN978-4-416-62346-6

世界の美しい鳥の羽根を写真とイラストで紹介。羽根の色や構造など、美しく進化してきた謎にせまります。

内容

世界の美しい鳥の羽根を写真とイラストで紹介。色や形、構造など鳥の羽根の美しさの裏側にある進化の謎にせまります。美しい羽根の写真や、ウェブなどでもなかなか紹介されていない珍しい鳥の姿は繊細なタッチのイラストで表現。鳥の専門家はもちろん、美しいものが好きな人にも写真集として楽しめる1冊です。

 

※本書は2015年9月小社より初版刊行、仕様の更新に際し第2版といたしました。

著者紹介

藤井 幹(フジイ タカシ)

1970年、広島県生まれ。現在は神奈川県在住。鳥の調査や研究、保全活動を行う。子供のころから生き物が大好きで、鳥だけでなく色々なものに興味を持っていた。趣味は羽根集めと冬虫夏草探し。

松橋 利光(マツハシ トシミツ)

1969年、神奈川生まれ。水族館勤務を経てフリーランスのカメラマンとなる。両生類、爬虫類などを中心に、日々フィールドで生物の観察、撮影をしている。児童書や図鑑など著書多数。

舘野 鴻(タテノ ヒロシ)

1968年、神奈川県生まれ。札幌学院大学中退。幼少より熊田千佳慕に師事。学生時代は北海道で、昆虫を中心に生物の観察を続ける。1996年、神奈川県にて生物調査とともに生物画の仕事を本格的に始める。絵本など著書多数。

かわしま はるこ(カワシマ ハルコ)

埼玉県生まれ。企業内イラストレーターを経て、現在フリーランスで活動。図鑑や教科書、単行本を中心に生物画を手がけている。2006年より舘野鴻氏に師事。昆虫、植物などの観察方法から教わり、本格的に生物画を学ぶ。飯能市の田畑や山をフィールドにし、現在3匹のアマガエルと暮らしながら絵本を製作中。

商品名 世界の美しき鳥の羽根 第2版

商品名(カナ) セカイノウツクシキトリノハネ ダイニハン

著者名 藤井 幹

写真 松橋 利光

イラスト 舘野 鴻

イラスト かわしま はるこ

判型 AB

ページ数 192

1章 模様
2章 色彩
3章 形
4章 飛べない鳥
羽根の構造・顕微鏡で見る羽根・羽根の本

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報