Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

実験でわかる 中学理科の化学 第2版

新学習指導要領対応

著者: 福地 孝宏

定価(税込)2,530円

発売日2023年05月10日

ISBN978-4-416-62214-8

【新学習指導要領対応】 中学3年間で学ぶ化学がこの1冊に。

内容

【2021年度学習指導要領対応】
ロングセラーの「実践ビジュアル教科書」シリーズが改訂版としてリニューアル!
第2弾は「化学」です。
実験や観察を通して、中学理科をより楽しく、より深く理解できるようになります。

 

このシリーズでは、中学校教師として理科教育に携わった38年間の経験をもとに、
著者独自の視点から、初めて学ぶ人がつまずきやすいポイントをふまえてわかりやすく解説します。
豊富な写真や図解も収録し、視覚的な理解ができるようになっています。

 

さまざまな実験・観察アイデアを収録しているので、自分で課題を発見、追及し、結果を考察するヒントにも。
新学習指導要領で重要な「探究学習」に役立ちます。

 

「化学」では、物質、原子、分子、化学変化、水溶液、イオンといったテーマをわかりやすく学習できます。
今回の改訂版では、ダニエル電池、マイクロスケール実験など新たな項目を追加しました。
化学反応式や原子モデル、グラフや図版も全面的に見直し、巻末の索引にも学習に合わせた項目を起こしました。

 

さらに、本書に関連したYouTube動画も見られるようになりました。
より深い理解へつながるので、動画の活用もおすすめです!

 

また、実際の授業で生徒から寄せられた感想も多数掲載。
授業を行う先生にも参考になるヒントが収録されています。

著者紹介

福地 孝宏(フクチ タカヒロ)

愛知教育大学卒業。中学校現場での理科教育に携わり、38年間で名古屋市立の中学校を9校歴任。1997年より、教育に関する情報、中学校理科の授業記録、若手教師のためのアドバイス、ワンポイントレッスンなどをHPにて一般公開。全国からの教育に関する相談、講演会、授業参観、ボランティアに応じるなど精力的に活動を続けるかたわら、YouTubeチャンネル「中学理科のMr.Taka」を運営。中学校理科に関するさまざまなテーマについて、わかりやすくおもしろい動画配信を行っている。

商品名 実験でわかる 中学理科の化学 第2版

商品名(カナ) ジッケンデワカル チュウガクリカノカガク ダイニハン

シリーズ名 実践ビジュアル教科書

著者名 福地 孝宏

判型 B5

ページ数 160

はじめに
第1章 物質
第2章 原子
第3章 分子
第4章 化学変化
第5章 状態変化
第6章 水溶液
第7章 イオン
第8章 化学電池と電気分解
索引

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報