最上の音を引き出す弦楽器マイスターのメンテナンス

ヴァイオリン ヴィオラ チェロ コントラバス

著者: 園田信博

定価(税込)2,420円

発売日2017年07月07日

ISBN978-4-416-11325-7

内容

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスは弦楽器の中でも「ヴァイオリン族」と呼ばれ、クラシック音楽を中心として長く第一線で活躍する楽器であり、その演奏技術を習得しようとする人は今後も不変であろうことは間違いありません。

ヴァイオリン族の楽器の魅力はその音であり、人間の心に響く音を奏でることが、永きにわたって愛されてきた理由でしょう。

しかし、その楽器が本来持っている響きを充分に引き出すには、演奏技術もさることながら、楽器をいたわり、常に最良の状態に維持するメンテナンスの技術も欠かせないものです。

 

本書は、ヴァイオリン製作のマイスターである筆者が、楽器製作、修理、調整の中で蓄積してきたメンテナンスの極意をわかりやすく解説し、オーナーが自分でできる日常のメンテナンスから、補修などを専門家に任せる際の見極め、注意点などを含め、弦楽器とつきあっていく上でのノウハウを細かくていねいに記したもので、よりよい演奏を目指す方にお薦めする本です。

著者紹介

園田 信博(ソノダ ノブヒロ)

日本弦楽器製作者協会会長。現代日本の卓抜した弦楽器製作者。

1982年、ドイツのマイスター試験に合格し、ガイゲンバウマイスター(ヴァイオリン製作マイスター)の称号を得る。同年、クレモナのストラディヴァリ国際ヴァイオリン製作コンクール・ヴァイオリン部門で第1位ゴールドメダルを受賞した現在唯一の日本人であり(2016年現在)、同時にヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ全作品中の最も優れた音に与えられる音響賞も受賞。2006年には同コンクールで審査員を務めた。

商品名 最上の音を引き出す弦楽器マイスターのメンテナンス

商品名(カナ) サイジョウノオトヲヒキダスゲンガッキマイスターノメンテナンス

著者 園田信博

判型 A5

ページ数 240

お詫びと訂正

関連情報