Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

トルコのパンと粉ものとスープ

粉もの文化の地に受け継がれる、素朴で味わい深い料理

著者: 口尾 麻美

定価(税込)1,760円

発売日2015年11月05日

ISBN978-4-416-71566-6

内容

世界三大料理のひとつに数えられるトルコ料理ですが、古くから小麦粉文化が盛んで、ピザの発祥地としても知られます。

日本でもおなじみの料理として、サバサンド、エキメッキ(揚げパン)、マントゥ(水餃子)などは一般にも知られるもの。
なかでもパンは、街中でたくさんの屋台がみられ、サバサンドなどの食事パンはもちろん、
日本の家庭でも古くから食べられてきたバターロールのような、素朴で味わい深いものがたくさんあります。

また、これらのパンは、粉と水分などを練り混ぜて焼くだけ、という本当に簡単なレシピで誰でも上手に作れます。
こうしたトルコのさまざまなパンをはじめ、水餃子やパスタ、クレープ、お焼きなどの日本人の舌にも合う粉もの料理、
そして、現地ではみそ汁感覚で毎日飲んでいるスープも紹介します。

レストランで食べるのとは違う、日本の家庭になじむ、懐かしくて食べやすく、そして、日本の家庭でも再現しやすいレシピで構成。
また、料理に対する文化背景をしっかり紹介し、トルコの写真や読み物を交えながら構成。読んで楽しめる、そして使える一冊に仕上がっています。

著者紹介

口尾 麻美(クチオ アサミ)

料理家。トルコやモロッコ、バルト3国など、旅先で得た料理を提案し、料理教室も開催。著書に『旅する料理教室』(グラフィック社)、『トルコで出会った路地裏レシピ』(グラフィック社)など。

商品名 トルコのパンと粉ものとスープ

商品名(カナ) トルコノパントコナモノトスープ

著者名 口尾 麻美

判型 B5変(縦257mm×横188mm)

ページ数 128

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報