Book

料理

ワインがすすむ やせつまみ

割烹小田島流 相性の良さを味わう至福の晩酌セット80

著者: 小田島稔(割烹小田島オーナーシェフ)

定価(税込)1,430円

発売日2016年02月08日

ISBN978-4-416-61664-2

内容

自宅で毎日晩酌♪ 家飲みはワイン♪という人にうれしい
太りにくいうえに味も満足なつまみレシピ集
「だから合うんだ〜」と膝を打つ、ワイン×料理の意外な組み合わせに酔いしれて

 

ワインで晩酌するからといって、バターやクリーム、オイルたっぷりなつまみばかりじゃつまらない。
胃にもたれるし、毎日飲むとき飽きちゃいます。
もちろん、体重面でも心配ですね。
そこで40年間、和食でワインを提供してきた人気店、割烹小田島に、家飲み用の、こってしないワインのつまみを教えてもらいました。

 

本書には、簡単でありながら深い味わいをもたらすレシピが80以上。
割烹小田島の主人、小田島稔が長年向きあってきたワインと料理の相性についての知識を堪能できます。

              
新鮮な魚や野菜、鶏肉やお豆腐を使った簡単レシピの数々には、合わせるワインについても具体的に解説。
その相性の良さは魔性といいたくなるほど!
ごま和えならシャルドネ、ポン酢ならソーヴィニヨンブラン、しょうゆならメルロー…など、調味料づかいがキーワードなので、誰でもすぐに真似することができます。

 

ワインのセレクトは息子であり、店のソムリエでもある小田島大祐がサポート。
家飲みにぴったりなリーズナブルワインに絞って提案しました。

   
今晩なに飲む?とワインのことを毎日考えている人から、健康のことを考えて日本酒、ビールからワイン党になった人まで
ワイン好きがハマる、組み合わせの妙に酔いしれてください。

著者紹介

小田島 稔(割烹小田島オーナーシェフ)(オダシマ ミノル/カッポウオダシマオーナーシェフ)

割烹小田島のオーナーシェフ。フランスでの料理修行後、今では一般的となった和食とワインの相性を、70年代にいち早く提案したことで知られる。割烹小田島:六本木に店を構える日本料理店。日本酒ではなく主にワインを提供する店として知られる。40年前からワイン好きの著名人に愛されており、古くは向田邦子がひいきにしていたことで知られる。今も予約がとりにくい名店。

商品名 ワインがすすむ やせつまみ

商品名(カナ) ワインガススム ヤセツマミ

著者 小田島稔(割烹小田島オーナーシェフ)

判型 AB

ページ数 96

お詫びと訂正

Book

料理