Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

スポーツキッズの毎日のごはん

強い体の基礎を作る

著者: 古池 久美子

定価(税込)1,430円

発売日2019年03月07日

ISBN978-4-416-61902-5

内容

小中学生は、体が大きく成長する大切な時期。
運動している子はもちろんのこと、そうでない子を持つ家庭にもおすすめの1冊。

スポーツ少年団や部活で毎日のように体を動かしている子どもたち。
栄養は足りているのか、偏りがないか、気になりますよね。
この本では主菜を40品、副菜を36品、汁物を24品の計100品のメニューを紹介しています。
単品を選んで組み合わせ、ご飯を足せば栄養バランスのとれた献立のできあがり。
ほかにも、食が細くて困っていたり、スナック菓子やファストフードの上手な付き合い方など、管理栄養士がママたちの疑問に答えます。

著者紹介

古池 久美子(コイケ クミコ)

管理栄養士。
桜美林大連携型施設「桜美林ガーデンヒルズ」勤務。同大学の学生アスリートの栄養アドバイザーも務める。
中学、高校2人の球児の母でもあり、リトルリーグや中学、高校野球部などで保護者や指導者対象の栄養セミナーを開催。
日テレ「世界一受けたい授業」の栄養監修やウェブ「アスレシピ」など執筆活動も行う。

商品名 スポーツキッズの毎日のごはん

商品名(カナ) スポーツキッズノマイニチノゴハン

著者名 古池 久美子

判型 B5

ページ数 112

■目次抜粋
はじめに
強くなりたい子どものためにまず知っておきたい3つのこと
さぁ、バランス献立をはじめよう!
この本の使い方〜献立の組み立て方〜

主菜
ガリバタチキン
牛肉とおくらのオイスターソース炒め
たらのトマトクリーム煮 ほか

副菜 A
ほうれん草のツナバターソテー
ブロッコリーのピーナッツあえ
かぼちゃのごま揚げ ほか

副菜 B
切り干し大根のたらこ煮
豆苗ごまチーズ
きのこのパン粉あえ ほか

汁物 A
ねぎだく納豆汁
さば缶のカレースープ ほか

汁物 B
ショートパスタ入りミネストローネ
ダブル大根のみそ汁 ほか

column1 肉の種類や部位を上手に使い分けよう!
column2 ビタミンには2種類ある!?
column3 ミネラルってなんだろう?
column4 「だし」でおいしく
column5 汁物はいいことがいっぱい!

強くなりたい子どものためにもっと知りたい6つのこと
1 朝食抜きはデメリットしかない!
2 足りないエネルギーは補食で補おう!
3 試合前や試合後の食事で気をつけたいこと
4 鉄は意識的にとる
5 おやつのスナック菓子やファストフードがよくないといわれる訳は?
6 夕食をとるタイミングを見直してみよう!

スポーツキッズのためのQ&A
・ハードな練習をしているのに食が細くて心配
・身長がなかなか伸びません。食生活で気をつけることは?
・運動しておなかがすくのでいくらでも食べてしまう。食べたいだけ食べさせても大丈夫?
・水分補給は何をどういうタイミングでするのが効果的?
・スポーツをするなら子どもにもプロテインは必要?
・運動の疲れをとるには?
・練習や試合中の飲み物は常温のほうがいいの?
・たくさん汗をかいて運動しているので、食事は塩分が少し強めでもいい?

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報