Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

洞察と戦略で勝つ!!剣道

全日本選手権優勝者が伝える、状況に応じた試合運びの極意

著者: 鈴木 剛

定価(税込)1,540円

発売日2018年01月10日

ISBN978-4-416-71743-1

内容

武道の中でも、とりわけ剣道は競技色が強くないため、他の武道と比べ、試合に勝つことを目的とした指導、あるいは教本が多くありません。
剣道では技術そのものも必要ですが、その技を出すまでの過程や状態、考え方、相手との駆け引き、戦略などが重要です。

本書は、過去に国内の剣道日本一決定戦である全日本剣道選手権を制覇したことのある、千葉県警の鈴木 剛氏を著者に迎え、打突そのものの技術ではなく、試合における相手選手との状況に応じた戦い方や考え方、駆け引き、戦略の立て方などを解説した書籍です。
剣道の試合時間を通して、いかにして相手を制し、崩し、また相手の読みを外して一本に結び付ければいいのかを、鈴木氏の豊富な経験を元にシチュエーション別に徹底解説していきます。
もちろん、試合では常に攻め勝っているとは限りません。
また、一本を先取され、追い込まれる状況になることもあり得ます。
そのような状況においても、冷静に相手の剣道を読み、裏をかいて一本に結び付ける考え方、戦略の立て方などにも言及しています。

剣道は『勝つ』ことだけが目的ではありませんが、相手との駆け引きや戦術、戦略の立て方などを学ぶことは、剣道をより深く理解することに結び付きます。
同時に、試合に勝つことによって、剣道に取り組む姿勢によい変化をもたらすはずです。

剣道を始めて間もない人はもちろんですが、経験者や有段者などでも、より一層剣道を深く理解し、勝ちに結び付ける戦略の立て方、考え方を広げてくれる一冊です。

著者紹介

鈴木 剛(スズキ ツヨシ)

昭和47年生まれ、千葉県出身。剣道教士七段。千葉県立安房高等学校、法政大学を卒業後、千葉県警察。主な剣歴は全日本剣道選手権4回出場(平成16年第52回大会優勝)、全日本選抜剣道七段選手権(準優勝)、国民体育大会7回出場(準優勝、3位、4位、5位、各1回)、全日本東西対抗剣道大会出場、全国警察官剣道大会出場、全国警察剣道大会出場、全日本学生剣道大会団体(優勝、3位、各1回)など。

商品名 洞察と戦略で勝つ! 剣道

商品名(カナ) ドウサツトセンリャクデカツ ケンドウ

著者名 鈴木 剛

判型 A5

ページ数 160

お詫びと訂正

Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報