Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

観戦力が高まる! フィギュアスケート「美」のツボ

振り付け・衣装から身体のつくり方まで

著者: 今井 遥

定価(税込)1,760円

発売日2018年12月10日

ISBN978-4-416-71841-4

フィギュアスケートの”美の舞台裏”を知ることができる1冊です。 高橋大輔(フィギュアスケーター)

内容

採点競技には欠くことのできない「美しさ」という評価のために、個々の選手達がさまざまな努力をし、それが個性につながっているフィギュアスケート。

複雑な採点基準については詳しくない初心者でも興味を持って鑑賞できるのは、フィギュアは、プログラムや技、衣装、髪型など、さまざまな視点から「美しさ」を楽しむことができるためです。

今年3月に引退したフィギュアスケーター・今井遥は、バレエで鍛えた豊かな表現力や、もともとの手脚の長さと顔の小ささ、アスリートらしからぬ透明感のある可憐な雰囲気など、多面的な「美しさ」で多くのファンを獲得し、フィギュア黄金期に、スケーターの魅力は試合のスコアだけではないことを知らしめた選手でした。
その陰には、幼少時に悩んだアトピー性皮膚炎の克服、厳密な体重管理、健康美をつくる栄養管理、質の高い睡眠摂取、より美しく見せる衣装の研究、ヘアメイクの追究、芸術鑑賞による内面を磨く鍛錬など、さまざまな努力がありました。

本書では、著者が積み重ねてきた経験を中心に、表現力を磨くといわれる「恋愛」事情まで、これまで明かされることのなかった、フィギュアスケートの「美」の裏側を公開。
ライトなファンもディープなスケオタも、これまでよりさらにフィギュアスケートへの興味を深めることができる内容になっています。

著者紹介

今井 遥(イマイ ハルカ)

1993年8月生まれ。東京都出身。早稲田大学人間科学部卒業。フィギュアスケーター。2007年にジュニア強化選手に選ばれ、スケーターとしての天賦の才能を開花。2008年、全日本ジュニア選手権で羽生結弦選手とともに優勝を飾る。2009年、全日本選手権で6位に入賞し、バンクーバーオリンピック代表の補欠に選出。シニアデビュー以降、スピード感あふれるスケーティングと豊かな表現力、優美で可憐な演技で多くのファンを魅了したが、2018年3月、現役を引退。現在はプロスケーターとしてアイスショーに出演するほか、コーチとして未来のスケーター育成に従事。

商品名 観戦力が高まる!フィギュアスケート「美」のツボ

商品名(カナ) カンセンリョクガタカマル フィギュアスケート ビ ノツボ

著者名 今井 遥

判型 A5

ページ数 160

第1章 プログラムを「美しく」演じるために
第2章 「美」を演出する衣装とヘアメイク
第3章 「美しさ」の土台となる身体
第4章 メンタルの「美」の磨き方
特別対談 今井遥×伊藤聡美(フィギュアスケート衣装デザイナー)

お詫びと訂正

Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報