Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

東海大流 柔道勝利のメソッド

世界レベルの選手を多数輩出する指導者が教える 試合運びを劇的に変える考え方と技術の身につけ方

著者: 上水 研一朗

定価(税込)1,980円

発売日2019年08月02日

ISBN978-4-416-51941-7

内容

日本柔道を牽引する東海大学男子柔道部 その強さの秘訣とは?

東海大学男子柔道部は、現役学生を含め、現在、多数の強化指定選手を輩出しています。
中でもA強化、B強化に指定されている選手数は圧倒的で、もちろん人数だけでなく、元、現役を含めた多くの世界チャンピオンをも輩出する、日本を代表するトップチームとなりました。
その中心にいるのが東海大学男子柔道部監督の上水健一朗氏。
輝かしい指導実績に加え、自らが提唱する6区画理論では、複数の著書もあり、その手腕には定評があります。

本書では、上水氏の考える柔道とその指導法、試合に勝つための具体的な練習方法などを紹介しながら、強い選手を作り上げるために必要な考え方や技術の磨き方などを解説していきます。
ただし、よくある『投げ方・技』の解説はありません。
優位に進めるための組手争いと、試合でのさまざまな状況に応じた技をかけるまでの試合運びや、負けない柔道の作り方に言及しています。

また、巻頭では上水氏が指導し、リオデジャネイロオリンピックの女子70kg級で金メダリストに輝いた田知本遥氏が、上水氏の指導と他との相違点、優れた点を実体験を交えながら語る、上水氏との対談を掲載。

著者紹介

上水 研一朗(アゲミズ ケンイチロウ)

東海大学男子柔道部監督、東海大学体育学部武道学科教授。
1974年6月生まれ、熊本県出身。
八代第三中学、東海大相模高校を経て東海大学に進学し、卒業後は同大大学院に進み、綜合警備保障株式会社に所属。
現役時代は重量級選手として活躍した。
現役引退後は、米国アイダホ州立大学へ留学、帰国後の2008年1月より、母校の男子柔道部監督に就任。
就任1年目から2014年にかけて、同柔道部を全日本学生柔道優勝大会7連覇に導く。
その他、中矢力、ベイカー茉秋、高藤直寿、羽賀龍之介、橋本壮市、ウルフ・アロンなど、男女のオリンピアン、メダリストを多数育て、卓越した指導力を発揮している。

商品名 東海大流 柔道勝利のメソッド

商品名(カナ) トウカイダイリュウ ジュウドウショウリノメソッド

著者名 上水 研一朗

判型 A5

ページ数 192

複雑進化への挑戦
対談 強い選手を育成するために

1章 6区画理論の基礎知識と自己分析
2章 シチュエーションへの準備
3章 シチュエーションメソッド 組手争いの場面を切り取る
4章 シチュエーションメソッド 立技からもつれた場面を切り取る
5章 シチュエーションメソッド 試合場所・展開別の場面を切り取る

お詫びと訂正

Book

趣味
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報