Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

新刊

全文完全対照版 孟子コンプリート

本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文

著者: 野中 根太郎

定価(税込)4,400円

発売日2021年07月12日

ISBN978-4-416-52012-3

「仁」「義」「礼」「智」の神髄とは何か。全文網羅の完全版で孟子を理解する。

内容

なぜ、吉田松陰が心酔したのか?
「性善説」そして「王道政治」。
「仁」「義」「礼」「智」の神髄とは何か。

 

孔子の正統な後継者といわれる孟子が唱えた儒教の思想書。
日本では朱子学が幕府公認の学問とされた江戸時代に広く浸透した。

 

孟子の基本思想は2つ。
1つは性善説。天から与えられた「仁」「義」「礼」「智」などの徳性を発揮するため、絶えざる修養が必要とする。
いま1つは王道政治。「仁」と「義」を尊び、力づくでなく徳をもって人々の生活を最優先する政治である。

 

リーダーの心得として親しまれているが、深い人間理解に基づく人付き合い、処世を説いた賢者の書である。

 

本書では全文の現代語訳、書き下し文、原文に加え、【一文超訳】を掲載。
テーマは何か、主旨は何かが一目で把握でき、格言のように心に刻まれるので、「孟子」の理解が飛躍的に向上する。
また、主要な人名や語句には懇切丁寧な注釈を入れた、現代の完全版である。

著者紹介

野中 根太郎(ノナカ ネタロウ)

早稲田大学卒。海外ビジネスに携わった後、翻訳や出版企画に関わる。
海外に進出し、日本および日本人が外国人から尊敬され、その文化が絶賛されているという実感を得たことをきっかけに、日本人に影響を与えつづけてきた古典の研究を更に深掘りし、出版企画を行うようになる。
近年では古典を題材にした著作の企画・プロデュースを手がけ、様々な著者とタイアップして数々のベストセラーを世に送り出している。
著書に『全文完全対照版 論語コンプリート 本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文』『全文完全対照版 孫子コンプリート 本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文』(以上、誠文堂新光社)などがある。

商品名 全文完全対照版 孟子コンプリート

商品名(カナ) ゼンブンカンゼンタイショウバン モウシコンプリート

著者名 野中 根太郎

判型 四六

ページ数 632

梁恵王(上)
梁恵王(下)
公孫丑(上)
公孫丑(下)
滕文公(上)
滕文公(下)
離婁(上)
離婁(下)
万章(上)
万章(下)
告子(上)
告子(下)
尽心(上)
尽心(下)
解説
参考文献

お詫びと訂正

Facebookでシェア Twitterでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報