Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住

25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ

著者: 奥平 眞司

定価(税込)1,540円

発売日2020年05月09日

ISBN978-4-416-62001-4

大人気暮らし系YouTuber、「OKUDAIRA BASE」が提案する、あたらしい暮らしのヒント

内容

大人気「暮らし系」YouTuberが提案する、あたらしい生き方、暮らし方

 

~誠文堂新光社ホームページにて特別動画公開中!~

 

奥平眞司(おくだいら・まさし)さんが運営する、YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」による初の著作です。

 

家事が大好きで、暮らしそのものを味わい尽くすために生きたいという25歳の奥平さんが選んだのは、“丁寧な暮らし”でもなく“ミニマリスト”でもない「あたらしい暮らし方」。

 

都内にある、家賃4万8千円、1DKのアパートで、料理、DIY、モノ選び、掃除、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、「暮らしの何もかも」をとことん楽しむ日々を送っています。

 

無理しない、やりたくなかったらやらない、便利さや効率、時短は求めない――。
そんな自分軸で生きるためのアイデアやコツをたくさん紹介しています。

 

日々の暮らしの様子を動画で発信している「OKUDAIRA BASE」には、
「明日の朝ごはんをゆっくり作ってみようと思った」
「まずは、ながら家事の手を止めてコーヒーをじっくり淹れてみようかな」
「思わずキッチンの整理を始めました」
「家でキャンプしてるみたい」
「毎日、秘密基地で遊んでいるよう」
「特別なことは何もしていないのに、なんだか毎日が楽しそう」
「寝る前に見て癒されてから寝るのが日課です」
など、多くの視聴者からコメントが届きます。

 

この本では、奥平さんの暮らし方や時間の使い方、それらの背後にある考え方を中心に、これまで動画では紹介してこなかった、ユーチューバーとしての仕事、家族のこと、お金のこと、将来のことも紹介。
お金をかけず、自分らしく暮らすためのヒントがつまった一冊です。

 

~奥平さんからのメッセージ~ 
暮らしとは、料理や掃除、洗濯や整理整頓など、「やらないといけないこと」です。
でもその「やらなきゃならないこと」を「楽しくて仕方がないこと」に変えることができたら、毎日が、そして人生が楽しくなると思うんです。

 

視聴者さんには、僕の毎日を見守ってくれるお母さん世代の方や人生の大先輩のような70代以上の男性、一人暮らしをしている方、一人暮らしをしたいと考えている方が多いのですが、この本を通じて、よりたくさんの「暮らしを楽しむ人」が増えて、その人たちと出会えたらいいなあと思っています。

著者紹介

奥平 眞司(オクダイラ マサシ)

ユーチューブチャンネル「OKUDAIRA BASE」主宰。
愛知県出身。福祉系大学卒業後、桑沢デザイン研究所夜間部にて空間デザインを学ぶ。
料理やDIY、物選び、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、自分の時間をとことん楽しむ方法をユーチューブにて配信。
動画制作、キッチンツールのデザインなども行っている。
次世代ユーチューバーの育成プログラム「YouTube NextUp2019」に選出。
チャンネル登録者数約12万人、総視聴回数約1,200万回。

ここだけの話

OKUDAIRA BASE特別編―暮らしの非日常―

本書の著者、奥平眞司さんYoutuberとして活動しています。

料理やお菓子作り、掃除、整理整頓、DIY、一人キャンプ、

家族や友人を招いてのもてなしなど、日々の暮らしの様子を動画にして、

週に2回ほどYoutubeにアップしています。

 

この本を出版するにあたって、特別編の動画の制作をお願いしたいと考えていました。

普段は、奥平さん自身が撮影から編集までを行っています。

今回は、奥平さんと相談し、本の写真を撮っていただいたカメラマンに撮影と編集をお願いすることになりました。

 

カメラマンは、多くの雑誌や書籍で活動されている中垣美沙さん。

 

 

特別編の動画のテーマは、「暮らしの非日常」

奥平さんは「暮らしの日常」をテーマに、特別なことは何も起こらないけれど、

日々の暮らしの中にある何気ない楽しさを発信しています。

 

本を制作することは、奥平さんにとって初めての経験で、「非日常」です。

「非日常」としての本の制作風景のひとコマを、中垣さんの目線で切り取ってもらいました。

 

奥平さんが撮るのとはまた違ったテイストの動画が完成しました。

ぜひお楽しみください。

商品名 OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住

商品名(カナ) オクダイラベース ジブンヲタノシムイショクジュウ

著者名 奥平 眞司

判型 A5

ページ数 128

はじめまして。奥平眞司です

朝の時間
朝5時に始まるモーニングルーティン/気づいたら朝食に1時間半/目玉焼きは、自作の陶製フライパンで
買い物は個人商店か、野菜の無人販売所などで/フリーランス生活の1日-ユーチューバーの時間術-
DIYで作るワーキングスペース/だしへのこだわり。だしとコーヒーは似ている…ほか

昼の時間
昼休みは12時から13時まで。仕事は17時で切り上げる/家事を細かく分けて好きになる
部屋作りの原点は、子どものころの秘密基地作り/僕がこの家に出合うまで
収納ボックスを二つ重ねて食卓に/物選びは暮らしの醍醐味であり、ライフデザインである
七つのフライパンを使いこなす/ベランダおやつとエスプレッソ…ほか

夜の時間
ランニングと夕食作り、ときどき一人居酒屋/鍋にピザにスパゲッティ、煮付けに燻製も
器と料理。人生二度目の陶芸教室/客人を手料理でもてなす。これ以上ない幸せ
テレビを置かなくなった理由/大学生、一人暮らしの仕事と家計簿/愛しの小倉トースト
階上の住人と仲よくなる/寝る前3時間は、間接照明で過ごす…ほか

あとがきにかえて。この1年とこれからのこと

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報