図解でよくわかる 病害虫のきほん

病害虫発生のメカニズムから、栽培管理、農薬・肥料の使い方、防除法まで

監修: 有江力

定価(税込)1,760円

発売日2016年06月06日

ISBN978-4-416-61679-6

内容

農業生産において、「農薬」や「土」「肥料」と同じようにおさえておきたいのは、農作物の「病気」や「害虫」についての基本的な知識。
病気や害虫を発生させないことは、営利園芸、家庭菜園問わず、おいしく安全な作物をつくるために最も重要なことと言っても言い過ぎではありません。

 

「病害虫」やその「防除の仕方」にクローズアップした本書では、病害虫が発生するメカニズムから、発生させないための栽培管理のポイント、農薬や肥料の上手な使い方や農薬だけに頼らない防除法まで、病害虫防除の基礎と応用を理解するのに欠かせない事柄を豊富な写真や図解を用いながら様々な角度でわかりやすく解説。

 

また、家庭菜園の場で実践できる身近な資材を用いた防除法や、環境に配慮した新しい防除技術の研究開発、総合的生物多様性管理など、これからの農業が歩む道までも視野に入れた本書は、病害虫防除を通してよくわかる農業のきほんとなっています。

著者紹介

有江 力(アリエ ツトム)

農学博士・東京農工大学教授。食用植物生産における障害の一つである植物の病気を効率的にかつ少ない環境負荷で防ぎ、安全な食料を安定供給できるように対処することを目標に、病原菌の植物侵害戦略に関する分子生物学的解析と環境負荷の少ない病害防除システムの構築の研究を行う。著書に『カラー版 植物病原アトラス―目で見るウイルス・細菌・菌類の世界』(共著)など。

商品名 図解でよくわかる 病害虫のきほん

商品名(カナ) ズカイデヨクワカル ビョウガイチュウノキホン

監修 有江力

判型 A5

ページ数 160

お詫びと訂正