エシカルな農業

未来のために今すべきこと

著者: 伊藤一幸

定価(税込)2,090円

発売日2016年10月21日

ISBN978-4-416-91642-1

内容

「地域農業の発展」のために展開してきた神戸大学。
「コウノトリを大切にする農業」が象徴する兵庫県。

 

神戸大学と兵庫県が互いの連携を元に、土づくり、作物生産、農産物の品質管理、販売に至る総合的視点から、「未来のために今すべきことを」を考えます。

 

いろいろな立場の著者が、将来にわたっても安定生産が得られる兵庫県の農業を実現するにはどうしたらいいのか、図表や写真を交えて取り組みを紹介。

 

未来のために今すべきことを気づかせてくれる一冊です。

著者紹介

伊藤 一幸(イトウ カズユキ)

1949年長野県に生まれる。神戸大学農学部園芸農学科を卒業。農事試験場、東北農業研究センターなど農水省の研究員として32年間各地で雑草防除を中心に作物栽培を研究。その後、JIRCASの監事を経て神戸大学大学院農学研究科の教授として熱帯農業を研究。この間、東南アジアやサハラ砂漠以南のアフリカに60回を越える出張をし雑草図鑑などをまとめる。主要な研究成果は水田多年生雑草オモダカの生態、除草剤抵抗性雑草の分布と防除、侵入植物ボタンウキクサなどの生態、アフリカの根寄生雑草Striga類の生態的・耕種的防除などである。2005年に「除草剤抵抗性雑草の発生動向に関する先駆的研究」で日本雑草学会賞を受賞。

商品名 エシカルな農業

商品名(カナ) エシカルナノウギョウ

著者 伊藤一幸

判型 46

ページ数 264

お詫びと訂正

関連情報