Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

まるごとわかるトマト

基礎知識、栽培技術、国内品種から野生種まで完全網羅

著者: 田淵 俊人

定価(税込)2,420円

発売日2017年05月09日

ISBN978-4-416-51796-3

内容

大人から子供まで幅広く愛される人気品目トマト。

本書では、トマトが日本で栽培され、広く親しまれるまでの歴史や、形態的特徴、生理的特徴など、トマトに関する基礎知識についてわかりやすく紹介するだけでなく、トマトの作型、栽培方法、生理障害、病害虫など、トマトを栽培するうえで必要不可欠な栽培の基本情報についても、図表や写真を使用して丁寧に解説しています。
さらに、明治から現在に至るまでの様々な国内品種をはじめ、入手困難な海外品種や、貴重な野生品種も写真とともに紹介しているため、トマト農家はもちろん、これからトマトを栽培したいと考えている人、トマトの研究をしている人、トマトが大好きな人など、トマトに関わるすべての人にとって教科書となる1冊です。

著者紹介

田淵 俊人(タブチ トシヒト)

1959年島根県に生まれ、東京農工大学大学院農学研究科修士課程修了後、東北大学大学院農学研究科、博士(農学)。玉川大学にて農学部助手、同・講師、同・助教授を経て、現在は玉川大学農学部教授を務める。トマトの栽培種、野生種、加工用品種などをはじめ、その他果菜類についての研究や、ハナショウブを中心とした日本伝統園芸植物や、各種の切り花品目の鮮度保持についてなど、園芸学全般、特に解剖学や組織化学などにおいて幅広い研究を行っている。

商品名 まるごとわかるトマト

商品名(カナ) マルゴトワカルトマト

シリーズ名 「農耕と園芸」ブックス

著者名 田淵 俊人

判型 A5

ページ数 208

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報