Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

惑星ガイド 木星の向こうへ

月刊天文ガイド2000年4月号~2007年7月号惑星観測報告

著者: 伊賀 祐一

定価(税込)2,750円

発売日2017年12月19日

ISBN978-4-416-91769-5

内容

月刊天文ガイドで惑星分野の執筆を担当していた伊賀祐一氏の原稿をまとめた資料集。

月刊天文ガイドに掲載された惑星観測に関するカラートピックス記事。
惑星の天文現象に対する案内(過去に起こったもの)と同時に、スケッチやデジカメの撮影、観測のまとめ方などもわかり、今後の観測にも役に立つ。
また、2000年4月号〜2007年7月号まで、同じく月刊天文ガイド誌上で毎月連載をしていた「惑星の近況」の内容をまとめた。
世界中の惑星観測家の報告が画像と文章でつづられている。
「惑星の近況」でコラム記事として掲載していた「惑星サロン」も、巻末にまとめた。
こちらは観測する際のポイントや時事的な話題を紹介している。

著者紹介

伊賀 祐一(イガ ユウイチ)

岡山県高梁市出身、京都在住。アマチュア惑星観測家。月刊天文ガイド2000年4月号~7月号の「惑星の近況」ページを執筆、世界中の惑星観測家の観測データを収集するとともに、自身も惑星観測を行い誌面で報告をしていた。惑星観測への熱い気持ちを抱きながら、現在、ALSの病魔と闘っている。

商品名 惑星ガイド 木星の向こうへ

商品名(カナ) ワクセイガイド モクセイノムコウヘ

著者名 伊賀 祐一

判型 B5

ページ数 232

お詫びと訂正

Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報