Book

料理

血糖値を下げる 夜9時からの遅ごはん

コンビニを味方に確実&楽チンレシピ!

監修: 石川 みずえ / 著者: 浅野 まみこ

定価(税込)1,430円

発売日2015年02月06日

ISBN978-4-416-61557-7

内容

仕事で忙しく夜9時以降に食べざるをえない
糖尿病予備軍2100万人を救う
コンビニ活用のヘルシーレシピ集

 

食生活で血糖値を下げるには、糖質オフ=炭水化物を減らすことが大切です。

しかし、仕事で忙しく、残業を終えて夜遅く夕食をとる人は、手軽に満腹になれる麺類、おにぎりなどをつい選びがち。

その背景には、疲れて時間がないこと、そして夜遅い時間に手に入る食材が限られていることがあげられます。

 

そこで本書では、帰宅が遅くても手に入るコンビニのカット野菜、豆腐、冷凍食品、レジ横のお惣菜などを組みあせて、夜9時以降からでも無理なくつくれ、しかも血糖値を下げるメニューを紹介します。

晩酌を少し楽しみたい人向けに、糖質オフのおつまみレシピも収録しました。

いずれにのメニューにも、カロリーや糖分、糖質の数値を加え、読者の使いやすさを考えています。

 

監修の石川みずえ先生は、薬に頼らず、食生活、栄養士指導に定評がある大森医院の院長。

医者の立場から、より血糖値を下げる食生活のアドヴァイスも満載。現代版・医食同源な一冊です。

著者紹介

石川 みずえ(イシカワ ミズエ)

東京文京区の大森医院院長。内科診療から健康相談まで精力的に行い、薬の処方だけでなく栄養指導にも定評あり。著書に『ちょっと具合の良くないときのごはん』

浅野 まみこ(アサノ マミコ)

料理家・管理栄養士。著書に『やせられないのは、「夕方の空腹」が原因だった』(青春出版社)『コンビニ食・外食で健康になる方法』(草思社)

商品名 血糖値を下げる 夜9時からの遅ごはん

商品名(カナ) ケットウチヲサゲル ヨルクジカラノオソゴハン

監修 石川 みずえ

著者 浅野 まみこ

判型 A5

ページ数 128

お詫びと訂正

Book

料理