Book

料理

バスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK

スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。 バルで人気のピンチョスから一皿料理、デザートまで

著者: 植松良枝

定価(税込)1,980円

発売日2016年10月11日

ISBN978-4-416-71634-2

内容

スペインバスク=スペインのサン・セバスチャンは、世界有数の美食の街として知られ、最近旅好き、グルメ好きがこぞって訪れるバルの聖地。
人口約18万人の小さな町に、ミシュランの星付きの店が16もあります。
訪れた人々は数百軒と建ち並ぶバルを何軒もはしごしながら、カウンターにずらりと並ぶピンチョスをオーダーしてワインとともに楽しみます。

 

本書では、そんな美食の都に魅せられた著者が、現地の数々のバルを取材し、現地で得た情報をもとに、再現レシピとして紹介。
海の幸、山の幸をふんだんに使った温かいピンチョス、冷たいピンチョスに加え、一品料理からデザートまでを美しい写真と文章で解説します。

 

サン・セバスチャンの料理は、シンプルな味付け、調理法なので、手軽に作れるうえ、いくら食べても胃にもたれません。
盛り付けも華やかなので、週末や年末年始のおもてなしのシーンにも役立てるレシピばかりです。

 

美しい写真やレシピとともに街の魅力を文章でも丁寧に解説。
レシピ本としてはもちろん、待望のスペインバスクのガイドブックとしても二重に楽しめる一冊です。

著者紹介

植松 良枝(ウエマツ ヨシエ)

料理家。ライフワークでもある野菜をはじめ、旬の食材を使った料理に定評がある。旅好きでもあり、訪れた先の料理に触発されて生まれたレシピも多数。サン・セバスチャンは8年前から毎年一度は必ず訪れている。近著に『春夏秋冬 土用で暮らす。』(主婦と生活社)、『育てて楽しむ はじめてのハーブ』(家の光協会)、『おもてなしと持ちよりレシピ』(主婦の友社)などがある。

商品名 バスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK

商品名(カナ) バスクバルレシピブック

著者 植松良枝

判型 A5

ページ数 176

お詫びと訂正

Book

料理

関連情報