Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

ドイツ修道院のハーブ料理

中世の聖女、ヒルデガルトの薬草学をひもとく

著者: 野田 浩資

定価(税込)1,980円

発売日2016年01月12日

ISBN978-4-416-71527-7

内容

ヒルデガルト・フォン・ビンゲン(1098-1179)、時代を超えて注目をされている12世紀ドイツの修道女です。ヒルデガルトは医学者、薬草学者、そして音楽家でもありました。
多くの著者を残し、生誕900年を祝した1998年あたりから、ドイツだけではなくヨーロッパ各地で、再びヒルデガルトがクローズアップされています。
中世の修道院での自然学に基づいた料理が、ストレスや過食、アレルギーなど現代病ともいえる症状を緩和するための健康料理として見直されつつあるのです。

 

修道院の食生活は、自給自足を基本とし、野菜を育て、家畜を飼い、パンを焼き、ジャム、チーズ、ソーセージなども自分たちで作る生活。
ストイックとイメージしがちですが、実はとても豊かです。
たっぷりの季節の野菜や果物を中心に、ハーブやスパイスの健康効果を加味したヒルデガルトのレシピは、まさに健康食、ダイエット食として理想的です。

 

本書は、ヒルデガルトのレシピの研究を長年続けている、日本におけるドイツ料理の第一人者、野田浩資シェフが、日本でも手に入りやすい食材で、できるだけ忠実にヒルデガルトの料理を再現したレシピブックです。
スペルト小麦など、今人気の穀物を使ったレシピも多数。
中世の食文化の考察や、現地紀行も掲載し、ヒルデガルトの足跡をたどる読み物としても楽しめます。

著者紹介

野田 浩資(ノダ ヒロシ)

1947年東京都品川生まれ。73年、六本木のチェコスロバキア料理の「キャッスルプラハ」に勤務。その後ドイツへ渡り、シュタイゲンベルガー・ホテル「フランクフルタ-ホフ」「シュタイゲンベルガー・パ-クホテル」にて修業。その後、ベルギ-、モナコ、スイスと各国を渡り修業。帰国後、レストランを開業した後、赤坂のOAGハウス・ドイツ文化会館に「OAGクラブレストラン・クライゼル」出店を経て、「ツム・アインホルン」を開店。日本でもっともドイツの味を感じさせてくれるドイツ料理シェフとして知られている。著書:『野田シェフのドイツ料理』『新・ドイツの森の料理人』『ビールの国の贈りもの』(いずれも里文出版)

商品名 ドイツ修道院のハーブ料理

商品名(カナ) ドイツシュウドウインノハーブリョウリ

著者名 野田 浩資

判型 B5変(縦257mm×横190mm)

ページ数 144

序章 ヒルデガルトの料理と食文化
第1章 サラダ
第2章 スープ
第3章 野菜料理
第4章 魚料理
第5章 肉料理
第6章 スイーツ

資料
聖女ヒルデカルトの生涯
スパイスの歴史
ワインとビールの歴史

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報